ホーム輝く女性警察官>警察学校

警察学校

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 警察学校は一人前の警察官になるための知識や技術を習得する場所です。
 授業や訓練を通して、警察官として必要な技術や精神力、思いやりの大切さを伝えています。

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 警察官を拝命した瞬間から入校期間を経て、試行錯誤して社会人としても警察官としても一人前になり卒業していく学生の成長を目の当たりにできることがやりがいであり、魅力です。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 警察学校は、新人教育の場ですので、若い方が多く、明るく元気な職場です。
 警察官としての勉強だけでなく、柔道や剣道等の術科訓練を行っており、体を動かして自身の健康も図っています。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 休みの日は、料理をしたり、買い物をしたり、掃除をしたり、平日にできないことをしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は料理です。おいしいものを食べることに目がありません。
 自分で作りますが、おいしいものを食べに行くことも好きです。旬の食材は欠かせません。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察学校は、警察官として勤務するための強い精神力、幅広い知識、体力を身につける場所です。警察官を目指す第一歩は、大切な人や街を守りたい。その強い気持ちです。

 

私のオフタイム

警察学校に勤務するようになってから、学生と訓練をすることもあって、今まで以上に運動をするようになりました。
 写真は、日光登山の写真です。写真を撮った直後、10頭以上の野生の猿の集団に遭遇し、感動しました。