ホーム輝く女性警察官>警備部門

警備部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 皇室の方々の警衛任務に従事しています。
 主に実施本部で無線対応や、資機材の準備等にあたっています。

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 警備部門の業務は判断力が求められ、緊張する場面も多いですが、気配りや柔軟な対応等、女性の視点が活かせるところが魅力だと思います。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 穏やかな雰囲気です。
 私以外、警衛を知り尽くした方々ばかりで、質問すればすぐ回答してくれ、とても頼りになる方々ばかりです。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 休日は、家事や育児に奮闘しています。平日は時間も限られているので、休みの日は家族と一緒に過ごす時間を大切にしています。食事をゆっくり楽しんだり、近所に買い物に行ったりしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A ピアノです。(レベルが低すぎて本当は公言したくないのですが…)

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察の仕事に限らず、仕事をしていれば大変なことがほとんどです。しかし、仕事は一人で出来るものではないので、職場で出会った人達との人間関係を大切にし、切磋琢磨して良い仕事が出来るよう努力することが大切だと思います。

 

私のオフタイム

幼稚園生の娘がピアノを習い始めたことをきっかけに、ピアノを購入しました。
 私自身が子供の頃に習っており、久しぶりに弾いてみたら楽しかったです。まともに弾ける曲は数少ないのですが、今後、練習して堂々と趣味だと言えるレベルにする予定です。