ホーム輝く女性警察官>刑事部門

刑事部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 刑事第一課強行第一係で勤務をしています。
 強行係では、主に殺人・強盗・放火等の凶悪犯罪捜査や強姦・強制わいせつ等の性犯罪捜査を担当しています。

 

 

 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 困り果てて警察に訪れてくる被害者の表情は決して明るいものではありません。
 しかし、捜査を積み重ね、加害者を逮捕した時に被害者から「ありがとう」「あなたが担当で良かった」などと笑顔で言われた時にやりがいを感じます。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 毎日、明るく楽しく勤務させてもらっています。
 事件発生時は集中し、勤務員同士連携して捜査等を行っていますが、休憩中は冗談などを言いながら楽しい時間を過ごしています。何事もメリハリが大切ですね。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 友人と買い物に出かけたり、実家に帰省したりしています。
 実家には私の大好きな愛犬が2匹いるので、いつも癒されています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A まだ、数えるほどしか登ったことがないのですが、趣味は山登りです!…と言えるようになりたいです。山頂まで決して楽な道のりではありませんが、それを乗り越えた後の山頂から眺める景色は…言葉では言い表せない何か大きなパワーをもらえます!

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 業務をする中で忙しい時や大変な時もありますが、周りには助けてくれる仲間がいて、同じ目標に向かって一致団結し、日々捜査をしています。皆さんも最高な仲間の一員になって、私達と一緒に栃木県の安全安心を守りませんか。

 

私のオフタイム

これは、夏季休暇を利用して長野県に旅行に行った時の写真です。
 初めて挑戦したキャニオニングでは、滝壺にダイブ!上高地のハイキングコースもおすすめです。
 ぜひ一度行ってみてください。