ホーム輝く女性警察官>地域部門

地域部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 警察署の生活安全課長として勤務しています。
 生活安全課は、少年事件、サイバー犯罪や悪質商法等の捜査、ストーカー・DVを始めとする各種犯罪の未然防止活動等、幅広い業務を担当しています。

 
 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 人々の生活に密着した、様々な犯罪の捜査や犯罪の未然防止活動を通じて、県民の皆さんの安全と安心を守っている実感があります。また、業務が多岐に渡るので、様々な捜査手法を経験できるのも魅力の1つです。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 私が働いている警察署は、明るくアットホームな雰囲気です。
 日々の業務は多忙ですが、お互いに協力し知恵を出し合い、気軽に相談しながら仕事ができる風通しのよい職場です。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 休日は、自宅で料理やガーデニングをしています。時々、家族と一緒においしいものを食べに行ったり、ショッピングをしたりして過ごしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は、ドライブです。1人で車を運転して、色々な場所に出掛けたり、家族と一緒に美味しいものを食べに行ったりするのが好きです。
 どちらかというと、助手席よりも運転席派です!

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 厳しい現場もありますが、地道な捜査の結果、犯人を検挙し、事件を解決に導くことができたときの気持ちは格別です。
 是非皆さんにも、この達成感ややりがいを味わっていただきたいと思います。
 一緒に頑張りましょう!

 

私のオフタイム

時間に余裕がある時は、煮込み料理やお菓子作りをして過ごします。
 自分が作った料理を、家族がおいしそうに食べる姿を見ると、とても幸せな気持ちになります。