ホーム輝く女性警察官>生活安全部門

生活安全部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 警察署の生活安全課長として、少年事件、DV・ストーカー事件、生活環境事件等の捜査や犯罪の未然防止に関わる各種対策に携わっています。

 

 

 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 生活安全課の仕事は、警察の活動に協力してくださる市民の方と活動する機会も多く、活動の中で警察への応援や激励など、市民の生の声を聞けることが魅力の1つです。
 捜査では、取り扱う関係法令が多種多様で、日々勉強しながら事件を解決していくことにやりがいを感じます。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 若い課員が多く、明るくてざっくばらんな雰囲気です。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 休日は、友人と食事に行ったり、自宅で趣味の時間を持つなどして、ゆっくり過ごしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は、DIY、刺繍など、ものを作ることです。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察官の仕事は、良くも悪くも人の人生に関わる仕事で、責任は重いですし、大変だと思うこともありますが、続けていれば必ず警察官になって良かったと実感できる、やりがいのある仕事だと思います。
 私は2回採用試験を受けました。皆さんも諦めずにチャレンジしてみてください!

 

私のオフタイム

趣味で作った家具(机・椅子)や刺繍の写真です。
 完成までに時間はかかりますが、こつこつ作業を進めて完成品を目の前にすると達成感があり、スカッとします。