ホーム輝く女性警察官>交通部門

交通部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 交通機動隊で勤務しています。
 白バイに乗車して、交通指導取締りをしています。
 そのほか、各警察署への支援活動や駅伝大会の先導、イベント会場での白バイの展示などに従事することもあります。

 
 

 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 白バイに乗車し活動している私の姿を見て、ドライバーが「ドキッ」として、運転が優しくなってもらえることにやりがいを感じています。
 また、活動中に「お疲れ様」「大変だけど頑張ってね」と温かい声を掛けていただけることに魅力を感じています。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 白バイは、男社会というイメージがありましたが、私が入隊して一番に感じたことは、清潔感があり職場自体が明るく、隊員一人ひとりが輝きイキイキと働くことのできる職場だということです。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 主人と一緒に、バイクツーリングを兼ねて温泉めぐりや森林浴など、リフレッシュできるような時間を過ごしています。
 また、自分の時間として、ペットのうさぎと触れ合う時間も大切にしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は、バイクツーリングや温泉めぐりです。
 特技は、裁縫や掃除です。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察組織内で女性警察官の活躍できる場が広がるとともにハード面での整備も進み、働きやすい職場環境になっています。ソフト面でも相談できる女性警察官がたくさんいます。一緒に働けることを楽しみにしています。

 

私のオフタイム

家で飼っているうさぎの『チョッパー』です。
 チョッパーを撫でれば、日頃のストレスがすっきりです。