ホーム輝く女性警察官>交通部門

交通部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 交通機動隊で勤務しています。
 白バイに乗車して、交通指導取締りをしています。
 そのほか、各警察署への支援活動や駅伝大会の先導、イベント会場での白バイの展示などに従事することもあります。

 

 

 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 白バイに乗車し活動している私の姿を見て、ドライバーが「ドキッ」として、運転が優しくなってもらえることにやりがいを感じています。
 また、活動中に「お疲れ様」「大変だけど頑張ってね」と温かい声を掛けていただけることに魅力を感じています。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 白バイは、男社会というイメージがありましたが、私が入隊して一番に感じたことは、清潔感があり職場全体が明るく、隊員一人ひとりが輝きイキイキと働くことのできる職場だということです。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 春から夏にかけての時期は、夫の実家の農業手伝いで汗を流し、温泉に入って帰ってくる等充実した休日を過ごしています。
 それ以外では、夫や友人たちと、温泉めぐりや旅行、森林浴など、リフレッシュできるような時間を過ごしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は、温泉めぐりです。
 特技は、全身のコリほぐしです。私の手にかかれば、日ごろの疲れもおさらばです。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察官の仕事はよく3K(きつい、汚い、危険)だと言われます。警察官は人の生命や財産を守る仕事をしているので、実際は違うと否定はできませんが、女性に当てはまる3Kもあるんです。『かっこよく、きれいに、輝ける』の3Kです。女性でも輝けるフィールドが警察にもたくさんあります。正義感や熱意に溢れてる方、憧れを持っている方、待ってます!

 

私のオフタイム

休日の一コマです。
 青空の下、田植えや草刈りの手伝いをしています。
 たまに緑や土に触れるのもリフレッシュになります。