ホーム輝く女性警察官>地域部門

地域部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 列車及び駅等の鉄道施設全般の治安維持活動です。JR宇都宮駅構内を警戒し不審者への職務質問をしたり、不正乗車や駅構内及び列車内での痴漢・盗撮等の検挙、列車人身事故の対応等をしています。

 
 

 

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 不正乗車の被疑者を検挙した際「すみませんでした。もうしません。」等の反省の言葉があったときや痴漢・盗撮等の被害者から「犯人を捕まえてくれてありがとう。」「話を聞いてもらえてよかった。」等の言葉を頂けたときに、大変やりがいを感じます。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 上司は、私たち部下職員の意見や考えを聞いた上で適切な指導やアドバイスをしてくださり、また、仕事やプライベートの悩みも親身になって相談にのってくださるので相談もしやすく、日々のびのびと仕事ができています。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 友人と食事やショッピング、映画鑑賞をしています。スイーツが好きなので宇都宮市内のカフェ開拓をしています。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は映画鑑賞です。主に邦画をよく観ます。また、旅行が好きなので、連休が取れたときには国内旅行をしています。機会があれば海外旅行にも行きたいと思っています。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 警察の仕事は大変だというイメージはありませんか?確かに大変な時もありますが、困った時は上司や同僚が必ず助けてくれますし、仕事を成し遂げた時の喜びは何倍にもなります。安全で安心なとちぎを一緒に作りましょう。

 

私のオフタイム

職場のレクリエーションで鎌倉に行った時の写真です。
 栃木県内にも魅力的な、おすすめスポットがたくさんありますので、ぜひ、訪れてほしいです。