ホーム輝く女性警察官>地域部門

地域部門

Q 現在の仕事はどんなことをしていますか?

A 交番に勤務しています。
 交番の仕事は、管内のパトロールや巡回連絡、事件事故の対応だけでなく、落とし物の受理や地理案内等、とても幅が広いです。街頭活動で地域の皆さんの声を聞いたり、困りごと相談を受けることもあります。

Q 現在の仕事のやりがいや魅力を教えてください。

A 地域の方々と接する機会が多いところが魅力です。巡回連絡などで顔を覚えてもらいパトロールの途中に声をかけてもらったり、「いつもありがとう」等と言ってもらえたりしたときに、この仕事をやっていてよかったなと思います。

Q 職場の雰囲気はどうですか?

A 上司も先輩方も、分からないことがあれば何でも教えてくださいますし、フォローしてくれるので安心して働いています。また、同期生同士で互いに励ましあって向上していける環境です。

Q 休日の過ごし方を教えてください。

A 先輩や友人と食事・買い物に行くことが多いですが、ときどき映画館へ足を運んで、大画面で映画鑑賞を楽しんでいます。邦画・洋画、ジャンルは問いません。

Q 趣味や特技を教えてください。

A 趣味は愛車の洗車と映画を観ることです。
 特技は小・中学校の部活でやっていたバスケットボールです。

Q 警察官を希望する方へメッセージを!!

A 仕事は楽しいことばかりではありませんが、上司や同僚と一緒に仕事を成し遂げた達成感は何物にもかえることができません!
 私たちと一緒に栃木県の安心安全を守りませんか。

 

私のオフタイム

初めて自分で買った車です。
 何件もお店を見て回って決めました。
 いつもピカピカに洗って、大切に乗っています。
 連休が取れたら、県内外にドライブへ行きたいです!