ホーム>栃木県警への応援メッセージ

栃木県警への応援メッセージ


このページでは、県警に寄せられた礼状等を要約して紹介しています。

足利警察署に対する感謝の手紙

路外逸脱した車両に対応した警察官に対する感謝の手紙をいただきました。

拝啓
 寒さ厳しい折にもかかわらず、ご多忙な毎日をお過ごしのことと拝察いたします。さて、この度は私の不注意から貴下交通係の皆様に多大のお骨折りをおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。
 当日は、交通係の方々が、パトカーを昼過ぎまで走らせて、自損事故の所在地発見のため、熱心にご調査下さいました。おかげさまで事故現場を発見することができ、本来ならば業者が取り扱うべき車の牽引をパトカーでやっていただき、走行できる状態にもどりました。
 交通係の方々のお骨折りに感謝いたしております。さらにタイヤの状態から、高速道路は使わずに国道を通って帰宅するようにとのアドバイスをいただき、無事に夕刻帰宅いたしました。本当にありがとうございました。
 貴下交通係方々のご苦労に心から感謝しておりますことをご伝声ください。

那珂川警察署に対する感謝の手紙

交通事故に起因する放置駐車車両の取締り要望により、迅速に対応したことに対する感謝の手紙をいただきました。

前略
 先日、道路を駐車場代わりに使用していて、危ないので注意して頂きたいとお願いした件ですが、こんなに早く対処して頂きありがとうございました。約2年間位、毎日危ないと思いながら生活していた事が、嘘のように思われます。もっと早くお願いすれば良かったと思いました。
 警察の皆様、お体に気をつけて今後共、地域の為に宜しくお願い致します。
 簡単ですが、お礼とさせて頂きます。
 本当にありがとうございました。

佐野警察署・交通部交通規制課に対する感謝の手紙

時差式信号機の設置要望により、右折矢印信号機を設置したことに対する感謝の手紙をいただきました。

前略
 以前、右折が困難な箇所を時差式にしてほしいとお願いした者です。
 この度、時差式となる右折矢印の信号を取り付けて頂きました。
 一住民の声に耳をかたむけてくださり、ありがとうございました。
 遅くなりましたが、お礼を申し上げます。

宇都宮東警察署に対する感謝の手紙

交通事故当事者に親切丁寧な対応をした交通事故捜査員に対する感謝の手紙をいただきました。

この度は色々と大変お世話になり、ありがとうございました。
 突然のことで本当にびっくりしてしまいました。
 お陰様で打撲程度ですみよかったです。日がたつにつれよくなると思います。
 12月に入り、寒さと共にお仕事もお忙しくなると思います。
 どうぞお体にお気をつけて頑張って下さい。
 ありがとうございました。

宇都宮中央警察署に対する感謝の手紙

新任警察官のご家族に仕事ぶりを撮影したアルバムを贈呈したことに対する感謝の手紙をいただきました。

前略
 先日は、思いがけなくアルバムを手にすることが出来ました事に深く感謝申し上げます。
 親元を離れ、生活するようになってからは、なかなか連絡がなく、元気で生活しているのかといつもの売りにある状況でした。
 小さい頃からの夢だった警察官となり、皆様のお蔭で職務に励んでいる様子がわかり安堵しております。まだまだ未熟者ですが、どうぞご指導の程をよろしくお願い申し上げます。

那須烏山警察署に対する感謝の手紙

悪質商法の相談に関する対応について感謝の手紙をいただきました。

謹啓
 突然にて失礼ながら一筆申し上げます。
 夕刻私宅に一本の電話がありました。
 いわゆる昨今巷にて問題となっておりますところの「送り付け・押し売り」=(ネーミングは私なりに付けたものです)の内容のものでありました。
 やりとりを致すうち私はすっかり冷静さを失いパニック状態となり、夢中でとりました行動は「警察」への一報でした。(駐在所を介して)
 さて、ここからが今回私が一筆上げたき事由にございます。
 対応下さいました方の実に優しく温かく親切であったことです。
 家族構成・その実態等々・・・・・
 何分か何十分か記憶にございませんがいろいろとお話いたゞいている内に私は徐々に落ち着きを取り戻すことが出来ました。そして最後にしっかりと必ず「受け取り拒否」をする様教えて下さいました。※(幸い品物は郵送されませんでした)
 何ら事件性もない一老人の電話にあんなにも温かな対応をして下さる「おまわりさん」が我が管内署にいらっしゃる事に私は心打たれました。
 そして日が経つにつれてその思いは私の胸の中で大きく大きくふくらんでどんな形かで謝意を表さずには居られない思いに駆られ、日頃より尊敬をしております身近な然るお方にこの思いを伝えご理解を仰ぎました。
 幸い適切なご助言等々を賜り早速ペンを取りました。
 対応下さった親切な「おまわりさん」は、生活安全課の巡査さんです。
 ほんとうにありがとうございました。
 心より御礼申し上げます。

下野警察署に対する感謝のメッセージ

立ち往生した車両の対応をした警察官への感謝の電話いただきました。

私の娘が、午後9時ころ仕事を終えて車で帰宅途中、ガス欠で道路上に止まってしまったそうです。娘は、どしゃ降りの中、車内でロードサービスが車で待機していたのですが、「不安と恐怖でいっぱいだった。」と話していました。丁度、その時にパトカーが通り掛かり、スピーカーで「どうしたんですか。」と声を掛けてくれ、どしゃ降りの中、娘の車を押して道路から異動してくれたそうです。
 娘は、「まさに地獄に仏だった。」と話しており、これを聞いた親としても、感謝の気持ちでいっぱいで、お礼を言いたくて電話させていただきました。娘を助けてくれた警察官に「ありがとうございました。」とお伝えください。

那珂川警察署に対する感謝のメッセージ

管内の大内駐在所の警察官に対する感謝の電話をいただきました。

大内駐在所のお巡りさんが、よく訪ねてきてくれます。まだ、20歳代前半なのに、色々気にかけてくれて本当に助かっていますし、心強いです。
 私の姉のところにも何度も通っていただき、色々と面倒を見てもらっているのです。
 また、地元の行事にも奥さまと積極的に参加していただき、地元でも大変喜んでいるのです。とても一生懸命な警察官です。

日光警察署に対する感謝の手紙

バスツアー中に所在不明者が出た際の対応について感謝の手紙をいただきました。

日光署 安川町交番の皆々様へ
 昨日は、主人の事でお世話になりまして、誠にありがとうございました。敏速なお手配をしていただき、交番では楽しいお話で心をほぐしていただき、あまり深刻にならずに済みました。おかげ様で無事帰宅することが出来ました。
 皆様の温かい心をいただき、忘れられない旅となりました。心から感謝いたしております。

山岳遭難者への対応について感謝の手紙をいただきました。

木々の緑のさわやかな時節、職員皆様の下支えにより我々の行楽があります。
 日光の山中において無謀な行動により、署員の皆様には夜の藪の中を大変ご迷惑をおかけしました。今後は軽率な行動は慎み、慎重に、特に山に対しては基本的な行動で臨みます。
 皆様の日々の活動に頭が下がります。本当にお世話になりました。

山岳遭難の救助活動を行った警察官に対して感謝の手紙をいただきました。

向暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて過日、山からの下山中、骨折のため、救急車の出動を要請し、助けていただき有難うございました。要援護者80キロもある男性を背負い、3点確保で下山していくさまを傍らで拝見し、只々頭の下がる思いで日ごろの訓練の大変さも伝わって参りました。
 搬送中の病院で診療・応急処置をしていただき、家族の元に無事、送り届けることができました。又心細く待機していた者に対し「これに懲りずに、また遊びに来てくださいね。」と暖かい言葉を掛けていただき、多大なる迷惑を掛けた者の一員としては、ほっと心が和みました。今後このようなことを起さない様に努めて参りたいと思います。
 最後に、暑い季節を控え、皆様方の一層のご活躍をお祈り申し上げております。

小山警察署に対するお礼

泥酔者への対応に関して感謝の電話をいただきました。

私は深夜泥酔し、路上で嘔吐していて動けなくなっていたところ、パトカーで来たおまわりさんが介抱してくれました。その上、単身赴任の私を気遣って、心配している妻に連絡をしてくれました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今度、事件等があった時は協力させていただきます。

泥酔者の対応に関して泥酔者の母親から感謝の電話をいただきました。

私の息子は昨夜、駅構内で泥酔して寝込んでいたところを警察の方が心配してくれて、途中で迷うことのないように、ビジネスホテルにチェックインするまで見届けてくれたと息子から聞きました。おかげさまで無事に帰ってきました。
 駅前にある交番のおまわりさんに「ありがとう」とお伝え下さい。

那須塩原警察署に対する感謝の電話

通学児童の安全誘導中、女子児童の荷物を運び母親から感謝の電話をいただきました。

本日朝、うちの子供が重い荷物を持って困っていたところ、女性警察官が荷物を小学校まで運んでくれたことを子どもから聞きました。
 子どもは、大きくなったらお姉さんみたいに優しい警察官になりたいと喜んでいました。
 本日は、本当にありがとうございました。

運転免許課に対するお礼のメッセージ

担当した警察官の対応についてお礼のメールいただきました。

先日、運転免許更新の手続きの案内はがきに関して提言をさせていただきました。
 その後、運転免許課交付係の担当警察官から「案内文章を分かりやすく変更しました。」との連絡をいただきました。私は、免許更新手続きまで5年の間が空くので、変更された文章を確認したいことをお願いしたところ、丁寧な対応をしていただきました。
 今まで警察に対しては、満足いく対応をしていただけなかったり、不祥事があったりで良い印象を持っていなかっただけに、今回の対応は非常にうれしく感じました。
ありがとうございました。

宇都宮東警察署に対する激励のメッセージ

警察署及び交番勤務の警察官に対する激励の手紙をいただきました。

日頃、署長様をはじめ職員の昼夜に亘り我が身を賭して業務に励む姿に心より敬意を持つ者であります。
 警察官・個々の地域に密着した仕事に対し、心からこの地域に住んで良かったことを実感しております。
 特に今泉町交番の巡査部長には、高齢者宅に定期巡回家庭訪問をされており、老女から笑い声が聞こえてくるなど、総合的な巡回指導がなされているようで、『今泉交番の警察官がいかに信頼され、頼りにされているか』が良く分かる雰囲気でした。
 また、早朝のパトカーでの地域巡視が適宜行われ、早朝のウォーキングする方より、「頻繁に行われていますよ。時々警察官から声を掛けられることがあります。」と話を伺っており、このような事で、市民の安全が確保されていると思います。
 私は、夜勤がいかに寿命を縮めるかなどで心配しており、警察署員の皆様はゆっくり食事ができない、休息できない、家に帰っても、いつ緊急呼び出しがあるかもわからない、常に所在を明らかにしておくものと拝察する者です。このようなストレスから自らの命を懸けて仕事に、また東北震災の応援勤務をはじめ、目に見えない大変な仕事に敢然と戦う姿に崇高な年を持ちます。
 時には御身ご大切な気持ちを持っていただく事があれば、住民として心休まる思いです。
 暑さ厳しき折、署長様をはじめ署員の皆様のご健康をお祈り申しげます。

交通指導取締りに関する感謝・激励のメールをいただきました。

一時停止無視の違反を取り締まって欲しいとお願いしたところ、早速来て指導を施していただきましてありがとうございました。
 今までノンストップで通過していた何台もの車両も、ここ数日は徐行している感じです。
 やはり警察官やパトカーは偉大ですね!
 また時々、時間がある時で構いませんので、見回っていただけたら幸いです。
 いつもありがとうございます。

宇都宮中央警察署に対するお礼

泥酔した方を保護した件についてお礼のメールをいただきました。

いつもご苦労様です。食事をして帰宅した際、飲み過ぎたようで自宅前で眠ってしまったようです。その際、立ち寄っていただいた警察官の方にお世話になり、玄関に入るまで親切に見守っていただきました。おそらく、その際はお礼の言葉もちゃんとお伝えできなかったと思われますので、遅ればせながら、メールでお礼とご迷惑をおかけしたお詫びをさせて下さい。本当にありがとうございました。

迷い猫に対する警察官の真摯な対応へ感謝と激励のメールをいただきました。

近所の高さ10メートルの排水路に猫が迷い混んでいました。宝木駐在所のおまわりさんに連絡したところ、すぐに駆けつけてくれ、果敢にも階段を降り、迷い猫を出口の穴に誘導してくれました。こんな些細な案件にも対応してくださったおまわりさんに感謝です。そばで見ていた息子もおまわりさんカッコいい!僕もおまわりさんになりたい!と。ありがとうございました。

警察本部庁舎への見学対応に対するお礼(私立文星芸術大学附属中学校)

〜私立文星芸術大学附属中学校の生徒さんからお礼の手紙をいただきました。〜
生徒さんのお礼の手紙

先日の職場体験では、大変お忙しい中、大変お世話になりました。私は交通部見学、110番体験などで優しく分かりやすく教えてくださったのがとても印象に残りました。学校では絶対にできない貴重な体験をさせていただきました。一番印象に残っている体験は、110番にかけたことです。僕は、110番にはかけたことがないので、緊張しましたが、安心して話ができるふんい気を出していてくれたので、落ちついて話すことができました。将来、110番したときは、あわてないで電話したいです。
 最後に、みなさまのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

担当教職員様から謝意をいただきました。

先日の職場体験学習におきましては、大変お世話になりました。大変お忙しい中、生徒を受け入れてくださり、また親切丁寧にご指導いただき心より感謝申し上げます。
 特に、110番通報の体験は印象に残ったようです。緊張し平常心を失う状況の可能性が高い電話の時に、とても話しやすく聞いてくださり安心できたことが貴重な体験となりました。市民の安全安心のために、警察の方が心配りして働いて下さっていることがよくわかったそうです。新学期が始まり、職場体験学習で学んできたことのまとめ学習がスタートしました。生徒も一生懸命取り組んでいます。

警察本部庁舎への見学対応に対するお礼(矢板市立片岡中学校1学年)

矢板市立片岡中学校1学年のみなさんのお礼の手紙
(4名の生徒さんからのお礼の手紙の文中から抜粋して掲載させていただきました。)

栃木県警を見学して、警察がどのようなことをしているのかや、資格についてなど、くわしく教えてくださってありがとうございます。警察は、犯人を捕まえるだけだと思っていましたが、犯人を捕まえる以外にも、事件があった時には、現場にあった指もんなどを調べたり、聞き込みをしたり、いろいろなことをしていたり、事件がないときにも、パトロール、交通整備、道案内、困りごとの相談など、今まで知らなかった仕事をくわしく教えてくださったことがうれしかったです。ぼくは今、警察官になるために、部活動後に一人で体力づくりのために走ったり、体育の柔道を真剣に取り組んだり、警察官になるために、努力を重ねています。(男子生徒)

県警の中を見せてもらい、これはすごいと思ったのが、通信指令室です。驚くほどのコンピューターがあり、一日に400件も110番がくるなんて大変だなと思いました。僕は将来、警察官になりたいと思っています。町の人に親しみをもつ交番勤務の警察官になりたいと思います。(男子生徒)

警察がはば広く仕事をしていて、人の安全、国の安全を守っていることが分かりました。僕は、まだ将来について決められていませんが、職業についてしっかり考える視点を栃木県警本部の皆様から学んだように思っています。(男子生徒)

見学では、わかりやすい説明のため、警察官の仕事がすごく分かり、とても感謝しています。おかげさまで、自分の大切な人を守る勇気が出てきたと思います。警察の仕事がよく勉強になりました。それだけでなく、生きていくためのさまざまなヒントや、今僕たちが力を入れることなどをわかりやすく説明してくれたことに感謝しています。僕は、家族や人々を守り、平和な生き方がしたいので、警察官みたいな強い精神を持ちたいと心がけています。(男子生徒)

職場見学を通して分かったこと、ためになったことは、まず警察官の皆様は絶対に犯人をつかまえるという強い意志と、やさしくあたたかい心を持っているという事です。今、僕は自衛官になりたいと思っています。そのために必要なことは皆様に教えていただいた、愛や勇気だと思っています。職場見学での体験をこれからの学校生活や進路の決定に生かしていきたいと思います。(男子生徒)

職場見学をして、僕はたくさんの部に分かれている事を知りました。地域部、警備部、刑事部、栃木県警察学校など色々あり、びっくりしました。110番の時は、冷静にする事を心がけます。僕は、まだ将来について決めかねていますが、職業についてしっかりと考える視点を、今回の見学で学んだように思います。(男子生徒)

矢板市立片岡中学校1学年担当の教職員一同様から謝意をいただきました。

過日は御多忙中にもかかわらず、本校生徒に「職場見学学習」を実施させていただき、誠にありがとうございました。
 生徒たちは、仕事の厳しさや働くことの喜び、社会の仕組みなど、学校の授業では学べないことをたくさん学ぶことができました。

警察本部庁舎への見学対応に対するお礼(益子特別支援学校高等部1年)

栃木県立益子特別支援学校高等部1年のみなさんのお礼の手紙
(26名の生徒の皆さんからいただきました。抜粋した文を掲載させていただきました。)

先日は、お忙しい中、僕たちにいろいろ教えていただき、ありがとうございました。昼夜を問わず、みなさんがパトロールなどをしてくれるので、僕たちは安心して眠れるかもしれません。これからも県民の安全安心のためによろしくお願いします。(男子生徒)

僕が特に印象に残っているのは、交通事故でたくさんの方が死亡しているというところです。たくさんの人数を聞いた時は、ものすごくびっくりしました。僕も、自転車の乗り方や車の免許を取った時には、気をつけたいと思いました。今日は、本当にありがとうございました。これからも警察のお仕事がんばってください。(男子生徒)

私は、警察の仕事で驚いた仕事が一つあります。それは、警察音楽隊です。私は、これを見て「警察の人たちって犯罪を取り締まるだけじゃなくて、こんな活動もしているんだ。」と感動しました。これからも私たちの安全を守って下さい。(女子生徒)

みなさんが、私たちのために毎日働いて守ってくださっていることに感謝しています。これからもお体に気をつけてがんばってください。応援しています。(女子生徒)

通信指令課は、いろんな機械やたくさんの画面があって、操作が難しく、頭の回転が速くないとできないと思いました。これからも、パトロールや体調管理をしっかりして、がんばってください。(女子生徒)

私は、自転車に乗って学校まで登校しています。右と左を確認してから渡ります。私は、姉と一緒に登下校をしています。だから、知らない人と会ったことがありませんが、気をつけて、学校に通いたいと思います。(女子生徒)

ビデオで警察の仕事を見ました。機動隊の仕事がすごかったです。通信指令課で働く人は、24時間交代してやっているところが驚きました。(男子生徒)

おねえさんがていねいなせつめいをしてくれてよくわかりました。いろいろはなしをしてくれたり、けんがくをさせてくれたり、ありがとうございました。(男子生徒及び女子生徒)

栃木県立益子特別支援学校高等部担当の教職員一同様から謝意をいただきました。

先日は御多忙中にもかかわらず、警察本部を見学させていただき、誠にありがとうございました。
 生徒たちも、VTR視聴や交通管制センター、通信指令課の見学を通して、警察官の方々の仕事内容やその大切さなどに気がつくことができたようです。生徒一人一人が感謝の気持ちを込めて感想を書きました。

警察本部庁舎への見学対応に対するお礼(宇都宮市立西小学校4学年)

宇都宮市立西小学校4学年児童のみなさんのお礼の手紙
(39名の児童のみなさんからいただきました。抜粋した文を掲載させていただきました。)

先日は、けい察本部のことをいろいろと教えていただきありがとうございました。知らなかったことがよくわかりました。
 空からはん人をつかまえれるために、ヘリコプターを使うなんてびっくりしました。ほかにも110番をすると通信指令課につながるなんておどろきました。
 おばあちゃんにも、3S運動を教えたいです。ぼくも交通安全には気をつけようと思います。ほんとうに勉強になりました。ありがとうございました。(男子児童)

わたしが、見学をしておどろいたことがあります。それは、一日に約400けんの110番通ほうがあるということです。それを聞いてとてもおどろきました。
 次にわたしがすごいなぁと思ったことは、じけんや事こがおこっていないか、一軒一軒家を回っていることがすごいなぁと思いました。あと、地道な作業で、はん人を見つけることがすごいなぁと思いました。
 次に、わたしがこれから実行しようと思ったことは、自転車に乗るときは、一時停止をすることと、二人乗りをしないということです。(女子児童)

今まで自動だと思っていた信号機が交通管制センターで警察のかたがたが調整していることが分かりました。白バイに乗ることもできて、うれしかったです。ほかにも、いろいろ新しく覚えたことはたくさんあります。とっても勉強になりました。
 わたしは、本当に警察のかたたちは、かっこいいなあと思いました。本当にありがとうございました。(女子児童)

とくにすごいなあと思ったことは、一つ目は、24時間きんむだということです。二つ目は、こまっている人たちのために、道あんないです。人のためになることをしていて、そんけいしました。
 これからも、こまっている人やわるい人をつかまえて、ぼくたちを助けてくれるようがんばってください。(男子児童)

教え方も、とっても分かりやすかったので、いろいろなことを知ることができました。(女子児童)

けいさつのお仕事は、大変な事が多いと思いますが、くれぐれもお体に気をつけておすごしください。(女子児童)

私は、けいさつ官は、わるい人をたいほしたりするだけだと思っていたけれど、まいごの方などもほごするかつどうもやっているのだな、と思いました。
私は、けいさつ官になりたくなりました。(女子児童)

ぼくは、交通ルールを守るようにしたいです。(男子児童)

私は、「シー、スロー、ストップ」という言葉をママ、お父さんに知っているか聞いてみたいと思います。(女子児童)

家の人に、3S運動のことを教えて、事故のないよう心がけます。(男子児童)

けいさつ本部では、ラジオもやっているなんて、すごいと思いました。(男子児童)

警察本部のみなさん、お仕事がんばってください。それと教えてもらったことをこれからの勉強にいかしたいです。(男子児童)

一番心にのこったことは、ビデオを見せてもらい、道案内やまいごになった人を助けること、チームワークが大切だということなど、たくさんのことが分かりました。(男子児童)

宇都宮市立西小学校4学年担当の教職員様から謝意をいただきました。

先日は、本校4年生児童が見学させていただき、ありがとうございました。
 通信指令課で110番を受けてからの連絡の仕組みや交通管制センターのシステムについて、一つ一つ丁寧に説明していただいたので、たいへん勉強になりました。
 子ども達が、「24時間いつでも電話を受けられるようにしておくなんてすごいね。」「すぐに地図が出て、どこで事故が起こったか分かるんだね。」「110番をするとき、気を付けることがわかったよ。」などと話している姿を見ますと、これもひとえに、説明していただいた皆様のおかげと、感謝いたしております。

福島県に特別派遣中の管区機動隊員に対するお礼

福島県災害派遣中に親交を深めた親子から応援の手紙と絵を頂きました。

突然のお手紙、申し訳ございません。
 お仕事している中、娘が絵を渡すためとはいえお邪魔してしまい申し訳ございませんでした。お仕事大丈夫でしたか?
 皆さんがいてくださって見守っていてくださることに、娘共々とても感謝しております。
 本当に御苦労様です。ありがとうございます。
 栃木県警の皆さんは優しく、皆さんとお話しできたこと、写真を撮らせていただいたことは私自身も良い経験となり、娘が大きくなった時の思い出として、良い経験として覚えていたらと思っています。
 私は、震災当時高台の海の近くで仕事をしていました。
 余震の中、防災無線で「学校へ早く迎えに来てください。」と放送があり、警察車両は「6メートルの津波が来るので避難してください」と走っていました。
 保育園へ子供を迎えに行くかどうか悩んでいる時でした。
 南の方から、砂ぼこりとともに大きな津波が来て、車、建物を一瞬にして飲み込んでいく光景を目の当たりにしました。今でも建物が壊れる音、流される光景は頭から離れません。
 皆さん、知らない土地での任務は、御苦労がたくさんあったと思います。
 地元へ戻られた時は、少しでも多く身体を休めてくださいね。
 栃木県警の皆様どうぞお身体をご自愛下さい。
 またお会いできれば、嬉しいです。(^_^)

福島県の方から派遣中の部隊の勤務姿勢に感動した旨のメッセージをいただきました。

 私は、福島県の南相馬市の人間です。現在制限区域である「馬事公苑」で活動している栃木県の警察官が非常に素晴らしいので、それを伝えたくて電話しました。
 栃木県の警察官の方は、雨の日も雪が降る寒い日も街頭に立ち、道行く人に笑顔で声を掛け、時には私どもの身を気遣ってくれました。
 その姿は非常に素晴らしく、その勤務姿勢に感謝の気持ちを伝えたいと思って電話しました。
 本当にありがとうございます。

用水堀に脱輪して立ち往生した車両を救出したことでお礼の手紙をいただきました。

田んぼの草刈作業区域を確認中、運転していた軽トラックが、農道の掘に入ってしまい、見つけにくい場所でありましたが、立ち往生しているところを二人の警察官が見つけてくれて声をかけていただき、快くトラックを押してくれて無事脱出することができました。
 改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

派遣中に親交を深めた幼児(姉と弟)から応援の手紙をいただきました。

おまわりさん おげんきですか わたしとおとうとは げんきです
 おしごと がんばってください
 おまわりさん まもってくれてありがとう
 とちぎのおまわりさんだいすき


派遣中の勤務状況(本文とは関係ありません。)