藤岡警察署

コンテンツ

 栃木県警ホームへ

警察署からのお知らせ

藤岡警察署から皆様にお知らせがあります。

振り込め詐欺に注意しましょう!!

振り込め詐欺とは・・・
 ○オレオレ詐欺
 ○架空請求詐欺
 ○融資保証金詐欺
 ○還付金詐欺
の4つに分類されますが、いずれも共通するのは、
  ATMや小包などを使ってお金を振り込ませる
ということです。
 それぞれの細かい手口の説明は、栃木県警察のホームページ等に記載されていますので、そちらを参照してください。
 犯人は、被害者がお金を振り込むとすぐにお金をおろしてしまうので、振り込んでしまってから被害に気づいても、手遅れになってしまいます。
 振り込む前に、
  家族や知人、警察などに確認・相談
するなどして、被害に逢わないように注意してください。

携帯メールなどによる地域安全情報の配信

 藤岡警察署では、子どもを犯罪から守るための不審者情報等の地域安全情報をメール配信しています。
 メール受信申し込み等については次の要領ですので誤りのないようにして下さい。

  1. 登録方法
     当署の不審者情報の提供を希望する方は、下記7のメールアドレスにパソコン、又は、携帯電話から空メールを送信していただきますと自動的に登録されます。
     ※空メールとは、「タイトル、本文ともに、一切文字を入力せずに送信するメールのこと」です。本システムでは、空メール以外のメールを自動登録することができませんのでご注意ください。誤って、空メール以外のメール(タイトル、本文に何らかの文字を入力したメール)を送信した場合でも、再度空メールを送っていただければ、登録できます。
  2. 配信対象
     栃木県内に居住し、又は通勤する満20歳以上の方を対象としております。
  3. 登録解除及び変更
     情報提供の配信停止を希望される方は、本文に配信停止の4文字のみを入力していただき、登録している各警察署へメールを送信してください。
     配信停止後、再度登録をご希望される方は、上記1.の登録方法を行ってください。
     ※警察署から情報を配信した際、登録者の端末が着信拒否の場合、登録時のメールアドレスから変更されている場合、又は、受信不能の場合には、以降配信停止となりますので、ご了承下さい。
  4. 情報提供時間
     情報提供時間については、午前9時から午後6時までの間です。(ただし、緊急を要する情報については、時間外に配信される事もあります。)
  5. 情報内容
    • 子どもを守るための不審者情報
    • 振り込め詐欺の手口や車上荒らしなどの犯罪発生情報
    • ひき逃げ事件や交通事故多発地域等の交通情報
    • 地震や災害等の情報
    • 防犯対策情報
    • 警察行政上必要があると認められる情報
    ※配信する情報は、警察署が必要と判断したものに限りますので、すべての情報を配信するものではありません。
  6. 留意事項
     配信にかかる費用は、登録者ご本人に負担していただきます。
  7. 藤岡警察署のメールアドレス
  8. 警察署の文字情報(QRコード)

●登録者のメールアドレスについては、本件目的以外には使用いたしません。

この件に関しての問い合わせ先は
藤岡警察署生活安全課 (0282−62−0110)

 赤麻・大前地内において深夜のドロボー(一般住宅の忍び込み・事務所荒らし)の被害が多発しています。自宅や事務所に貴重品や多額の現金を保管するのは避けましょう。 また、侵入口(ドロボーが入ってくる場所) は玄関とは限りません、塀等を利用して高窓や2階から侵入する場合もありますので、高窓等の通常、人が出入りしない場所でも鍵掛けをしましょう。※ワンドアツーロックを心がけましょう。

 深夜住宅街等をうろつく不審者や不審な車を見かけたら、服装やナンバーなどの特徴をメモして110番通報してください。 赤麻・大前地内の各交差点で事故が多発しています。交差点を通過する際には必ず一旦停止して左右の安全を十分確認してください。