宇都宮東警察署

コンテンツ
 
 

 栃木県警ホームへ

交番・駐在所案内

宇都宮駅交番

写真

■所在地・電話番号

所在地:宇都宮市川向町1番23号
電話番号:028−636−3337

■管内の特徴等

 宇都宮駅交番の歴史は古く、明治35年2月に「宇都宮警察署停車場巡査派出所」として新設されたことに始まり、昭和57年6月のJR東北新幹線開通に伴って、宇都宮駅が新築された際、これに併せて同駅構内に、現在の交番が設置されました。
 同交番は、県都の玄関口であるJR宇都宮駅のうち、市の中心部に面する西口一帯を管轄しており、道を尋ねたり、犯罪被害の届出や、安全相談等で訪れる人が多数おります。
 また、市の中心部に面しているといった特殊性から、ビジネスホテルが多く、県内随一の市場である「宇都宮中央卸売市場」も管轄内にあります。

■管内基礎データ

人口:約12,700人
世帯数:約6,400世帯

■交番からのお知らせ

 電車を利用され、又は駅まで来て、道や行き先等が良くわからない方は、気軽にお立寄り下さい。
 なお、JR宇都宮駅西口周辺の道路には、通勤・通学等で使用される自転車が放置されているため、歩行者等の安全な通行の妨害となっています。
 自転車の路上放置はやめましょう。

 また、自転車の盗難や、車上狙い事件も多発しています。
 鍵掛けの励行(自転車にも可能な限りツーロック)と、車内には、外部から見える所に「物」を置かないようにしましょう。
 犯人は、「物」の中には、「金目の物が入っているのでは?」と思いながら、ガラスを破ったり、ドア鍵を壊したりして盗み出していますので、十分注意して下さい。
 JR宇都宮駅西口にあるペディストリアンデッキや連絡通路周辺において、夜間素行不良者等がい集し、通行人をからかったり、暴力行為を行う事案が発生しています。パトロールの強化を図ってますが、十分注意して下さい。

■交番・駐在所連絡協議会

  • 協議会名:宇都宮駅交番連絡協議会
  • 設置年月日:平成5年5月11日
  • 会員数:8名
  • 協議会の紹介
    宇都宮駅交番連絡協議会は、管内の、会社や商店経営者等の有志によって構成されており、交番の活動に対して、意見・要望等を寄せたり、管内の安全安心確保を図るため、JR宇都宮駅西口周辺における環境浄化活動等を実施しています。