佐野警察署

コンテンツ

 栃木県警ホームへ

警察署の概要

佐野警察署

所在地

佐野警察署
佐野市浅沼町573−6
電話:0283−24−0110

沿革

明治7年 天明警察掛出張所として設置
明治10年 足利警察署佐野分署と改称
明治16年 佐野警察署として発足
昭和23年 国家地方警察佐野地区警察署と自治体警察の佐野・田沼・葛生・赤見村警察署設置
昭和29年 新警察制度下の佐野警察署が設置
昭和51年 現庁舎へ移転

管内の地理・特徴

 佐野警察署は栃木県の南西部に位置し、北は山岳・森林地帯で、南は平坦農地で渡良瀬川をはさみ、群馬県館林署と隣接し、東は藤原秀郷公ゆかりの唐澤山神社、万葉の山、三毳山を望み、西は果樹園・農地が広がっています。
 日本のへそを自認する道の駅「どまんなかたぬま」北方には、北関東自動車道佐野・田沼ICが開通し、東北自動車道佐野SAにはスマートICが開設され、交通の要点としての重要性が益々高まっています。
 旧佐野市内の佐野厄除け大師をはじめ、東北自動車道佐野・藤岡ICから国道50号線沿いに開発された佐野新都市地区にはスーパー、映画館等の大型商業施設があり、県内外からの集客により発展著しい地域です。
 また、佐野は「ラーメンの街」として町興しに取り組んでおり、数多くの店舗があります。
 さらに、栃木県は、全国一の砕石生産県で、その大部分が葛生・田沼に集中し、首都圏に向け出荷しています。

管内基礎データ

人口   118,503人
世帯数  46,964世帯
面積   356.04平方キロメートル
人口密度 333人/平方キロメートル

交通アクセス

JR両毛線・東武鉄道佐野線 佐野駅下車
関東バス 野新都市線 佐野駅前発着所 佐野プレミアムアウトレット行き  佐野市文化会館前停留所下車 徒歩2分
(帰りは、行きの道と違う循環の為、佐野警察南で乗車)

警察署所在地略図

警察署所在地略図はこちら

管内略図

管内略図はこちら

けいさつしょだより

けいさつしょだよりダウンロード