下野警察署

コンテンツ

 栃木県警ホームへ

警察署長あいさつ

署長写真  新年明けましておめでとうございます。
 みな様におきましては、輝かしい新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 旧年中は、コロナ禍の中、犯罪抑止や交通事故防止活動など、警察業務各般にわたり深いご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
 さて、昨年中の下野警察署管内における治安情勢ですが、みな様のご協力のおかげで、刑法犯認知件数が前年と比較して減少致しました。
 対して、一昨年の年末に発生した強盗致傷事件や特殊詐欺事件を検挙解決するなど、検挙件数については増加しており、昨今、特に問題となっている特殊詐欺事件につきましては、アポ電入電時等、被害防止の広報を徹底するなどして、犯人(受け子)8名を検挙しております。
 ところで、現在、警察官や銀行員を騙って被害者宅に電話をして、被害者方に赴き、被害者にキャッシュカードの誤作動等があると偽って、用意しておいた封筒にカードを入れさせ、暗証番号を聞きだした上、別に用意していたポイントカードとすり替える手口の詐欺(職権盗)事件が発生しています。警察官や銀行員は、その様なことは絶対にしませんのでお気を付けください。
 交通事故につきましては、前年と比較して発生件数、交通事故による死者及び重傷者数の全てが減少しました。
 このような結果に至った要因の一つとして、コロナ禍による外出自粛や交通量の減少が挙げられますが、これまで通りの交通量に戻りつつある状況を鑑みれば、楽観視できるものではありません。
 悲惨な交通事故を一件でも減らすため、高齢者の交通事故防止対策を始め、多くの交通事故が発生する新4号国道における交通事故防止に取り組んでいきたいと思います。
 下野警察署では、みな様の安全、安心の確保に取り組んでまいりますので、引き続き警察活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

署長サイン