更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

警察署からのお知らせ

今市警察署から皆様にお知らせがあります。

窃盗被害にご注意を!

 栃木県内では、自転車盗や車上ねらいのほか、太陽光発電所の銅線や寺社等の銅板が盗まれる金属盗などの窃盗事件が増加事件が増加傾向にあります。
 自転車やオートバイを駐車する際は、必ず複数の鍵をかけるようにしましょう。
 また、自動車を駐車する際には、施錠を確実に行い、車両内に貴重品を置かないようにしましょう。
 太陽光発電所や寺社等の付近で不審者を見た際には、警察への通報をお願いします。 

特殊詐欺の被害防止について

 県内や今市警察署管内では、息子を騙ったオレオレ詐欺のアポ電や「アプリや携帯料金の未納がある」と騙ったSMS(ショートメッセージ)を送り、未納料金等を騙し取ろうとする、詐欺の前兆事案が目立っています。
 不審な電話やメールが来たら、まずは落ち着き、家族や警察に相談しましょう。
 また、高齢者のいるご家族についても注意するよう話していただき、家族の絆で特殊詐欺を撃退しましょう。

#9110について

 警察への通報のうち、110番通報は緊急電話となります。
 緊急を要さない相談、情報提供などは、「#9110」(シャープ9110)のご利用をお願いします。警察本部警察安全相談係につながり、担当者が対応いたします。
 また、警察署にも相談の窓口があります。警察署へ直接または電話でお問い合わせください。
 あらかじめ、お住まいを管轄する交番・駐在所の電話番号を確認しておきましょう。

スリップ事故に、ご注意を!

 冬場は路面凍結によるスリップ事故が多発します。
 急発進、急ブレーキ、急ハンドルといった「急のつく運転」をしないように心掛けましょう。
 またお出掛けの際は、行き先の天気予報のチェックもお忘れなく。

「経済安全保障」確保に向けたご理解とご協力を!

 我が国には、先端技術を保有する企業やアカデミアが多数存在し、これら技術には軍事転用可能なものもあります。その情報が国外に流出した場合、我が国の安全保障上に重大な影響が生じかねます。大事な技術・情報流出防止(主にサイバー攻撃、スパイ工作、経済・学術活動を通じて)、輸出管理の強化などへのご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

今市警察署

日光市今市1378-1

電話番号:0288-23-0110