ホーム > 大学ガイダンス・説明会 > 体験型業務説明会

体験型採用説明会を開催しました!!

平成30年8月11日(土)、栃木県警察学校において体験型採用説明会を行いました。
今回は、110名の方に参加していただきました!
様々な体験や見学を通して、栃木県警察の魅力は伝わったでしょうか?
次回は来年の3月頃に開催する予定です!興味のある方は、県警HP又はFacebook・Twitterをチェックしてくださいね(^^)/

1 白バイ走行見学

白バイ隊員による、デモ走行を実施しました。
狭い間隔で並んだカラーコーンの間をジグザグに駆け抜けていくテクニックに加えて、隊員全員の息がぴったり合っていて、かっこよかったですね!
この走行見学を見て、白バイ隊員への憧れを強めた参加者も多くいました。

2 白バイ・パトカー見学

パトカーや白バイの展示をしました。
普段では乗ることができない警察車両に乗れる貴重な機会に、みなさん、記念写真撮影をしていました。
思い出の1枚は撮れましたか?

3 護身術体験

警察官は現場で身を守るために護身術を習得しています。

暑い中、みなさん熱心に打ち込みをしていました。
犯人制圧のコツは少しでも掴めたでしょうか?

4 制服ファッションショー

警察職員の様々な制服姿を、音楽に乗せファッションショー形式で紹介しました!
普段見ることのない制服もいっぱいあったのではないでしょうか?
最後に憧れの警察官と写真撮影会!
警察官になった自分の姿をイメージできましたか?

5 装備資機材体験

警察官の制服や実際に使用している装備品を着装し、みなさん警察官になりきっていました!

6 鑑識業務体験(足跡・指紋)

鑑識業務体験では、足跡・指紋採取に挑戦しました!
現場に残された足跡・指紋は、決して見落としてはいけない犯人に繋がる重要な手がかりです。

繊細な作業でなかなか難しいですが、みなさん楽しみながら上手に採取していました。

7 警察官・職員とのフリートーク

各部門ごとに分かれて、警察官や警察行政職員が、業務の内容・やりがいについて説明しました。
積極的に質問をしている姿がとても印象的で、現場で働く警察官の話を聞いて、新たに興味を持った点もあったのではないでしょうか?

暑い中、多くの方々に参加して頂きまして、本当にありがとうございました!