ホーム > 採用担当者のつぶやき > 体験型採用説明会を実施しました

体験型採用説明会を開催しました!!

 平成28年8月12日(金)、栃木県警察学校において体験型採用説明会を行いました。
 今回は119名の方に参加していただき、大盛況となりました。
 様々な体験や見学を通し、栃木県警察の魅力は伝わったでしょうか??
 次回は、来年の2月に開催する予定です。興味がある方は、小まめにホームページをチェックしてみてくださいね。
 また、フェイスブックやツイッターも更新していますので、ぜひチェックを\(^o^)/

1 白バイ走行見学

 白バイ走行見学では、白バイ隊員によるデモ走行を見学しました。
 颯爽と走る白バイは迫力満点で、かっこよかったですね!皆さん釘付けでした。

2 航空隊・機動隊訓練見学

 航空隊・機動隊訓練見学では、栃木県警ヘリコプター「なんたい」から機動隊員が降下する訓練を見学しました。
 降下後、要救助者を無事に救助することができました!

3 ヘリコプター見学

 ヘリコプター見学では、着陸した栃木県警ヘリコプター「なんたい」の機体を近場で見学しました。

4 警察車両見学

 警察車両見学では、高速隊パトカーや交通機動隊の白バイの展示をしました。
 フェアレディZのパトカーは栃木県警察にしかありません!

 実際に白バイに乗って、はい!ポ~ズ!
 かっこいい!!

5 ポリグラフ体験

 ポリグラフ体験では、参加者の中から1名に数字を選んでもらい、質問に対する体の様々な反応から選んだ数字を当てる体験をしました。
 正直に話さない犯人も、体は嘘をつけないのですね。

6 護身術体験

 護身術体験では、犯人の制圧訓練を見学し、実際に護身術を体験しました。
 みなさん飲み込みが早く、すぐに技が上達しました!

7 鑑識業務体験(足跡)

 鑑識業務体験(足跡)では、実際に足跡の採取を体験しました。
 ライトを照らして犯人の遺留した足跡を発見!!
 上手に採取することができました。

8 鑑識業務体験(指紋)

 鑑識業務体験(指紋)では、実際に指紋の検出と採取を体験しました。
 様々な採取方法があり、繊細な作業にみなさん真剣な表情でした。

9 フリートーク

 栃木県内で働く警察官及び警察行政職員が集まり、各部門に分かれ参加者からの質問に答えました。
 参加者からは「警察官と直接話をすることができて、よかった。」「不安が解消されました。」と好評でした。
 質問がたくさん出ていて、話が尽きませんでした!