ホーム > 採用担当者のつぶやき > 体験型採用説明会を実施しました

体験型業務説明会を開催しました!!

 平成29年3月4日(土)、栃木県警察学校において体験型業務説明会を行いました。
 今回は、96名の方に参加していただきました。

1 白バイ走行見学

 白バイ隊員による、デモ走行を見学しました。颯爽と走る白バイに、みなさん釘付けでした!

2 警察車両見学

 高速隊のパトカーや白バイの展示をしました。
 フェアレディZのパトカーは栃木県警察にしかありません!

3 装備資機材体験

 警察には制服や制帽など身につけるものから、犯人を制圧する際に使用する道具など、特殊な装備を持っています。
 みなさん、それぞれの資機材を手に取ったり、試着を楽しんでいました。

4 模擬捜査体験

 今年初のコーナーです!
 殺人事件現場(仮想)の写真を見て、みんなで捜査方法を考えました。
 たくさんの意見が出て、盛り上がっていましたね!

5 護身術体験

 警察官は現場で怪我をしないために護身術を習得しています。
 その中から一部を体験してもらいましたが、みなさん飲み込みが早く、すぐにマスターしていましたね。

6 鑑識業務体験(足跡)

 鑑識業務体験では、まず足跡採取に挑戦!
 テーブル上をライトで照らし、発見した足跡を採取しました。
 いくつもの足跡を発見できました!

7 鑑識業務体験(指紋)

 続いて指紋採取を体験しました。
 なかなか難しいですが、みんなで楽しく採取!
 うまく採取出来ていました。

8 フリートーク

 毎年大好評のフリートーク!
 栃木県内で働く若手警察官及び警察行政職員が集まり、各部門に分かれ参加者からの質問に答えました。
 気になる点は解消できましたか?

 様々な体験や見学を通し、栃木県警察の魅力は伝わったでしょうか?
 次回は、今年の夏頃に開催する予定です。興味がある方は、小まめにホームページをチェックしてみてくださいね。
 フェイスブックやツイッターも更新しています!