ホーム > 採用担当者のつぶやき > 体験型採用説明会を実施しました

体験型採用説明会を開催しました!!

 平成29年8月11日(金・祝)、栃木県警察学校において体験型採用説明会を行いました。
 今回は、101名の方に参加していただきました。様々な体験や見学を通して、栃木県警察の魅力は伝わったでしょうか?
 次回は来年の3月頃に開催する予定です!興味のある方は、HP又はFacebook・Twitterをチェックしてくださいね(^^)/

1 白バイ走行見学

 白バイ隊員による、デモ走行を見学しました。白バイのスピードに圧倒されました!
 隊員の息がぴったり合っていて、かっこよかったですね。

2 航空隊・機動隊訓練見学

 栃木県警ヘリコプター「なんたい」から機動隊員が降下して負傷者を救助する訓練を見学しました。
 隊員達の技術を合わせて無事に救助することができました!

3 ヘリコプター見学

 ヘリコプター見学では、着陸した栃木県警ヘリコプター「なんたい」の機体を近場で見学しました。

4 白バイ・パトカー見学

 実際に白バイに乗って、はい!ポ~ズ!
 似合ってますよ、かっこいい!!

5 制服ファッションショー

 初開催の制服ファッションショー!
 普段見ることのない制服もあったのではないでしょうか。
 最後に憧れの警察官と写真撮影会!
 警察官になった自分の姿をイメージできましたか?

6 装備資機材体験

 装備資機材体験では、警察官の制服や装備品を実際に着装しました。
 将来の警察官!敬礼!!

7 護身術体験

 警察官は現場で怪我をしないために護身術を習得しています。
 護身術のコツは掴めましたか?

8 鑑識業務体験(足跡)

 鑑識業務体験では、まず足跡採取に挑戦!
 ライトを照らして足跡を発見。
 みんな上手に採取できました!

9 鑑識業務体験(指紋)

 続いて指紋採取に挑戦!
 繊細な作業でなかなか難しいですが、みんなで楽しく採取しました。

10 フリートーク

 毎年人気のフリートーク!!
 各部門に分かれ参加者からの質問に答えました。
 現場で働く警察官の話を聞いて、気になる点は解消できましたか?