ホーム > 採用担当者のつぶやき > 体験型採用説明会を実施しました

体験型採用説明会を開催しました

 平成30年3月3日(土)、栃木県警察学校において体験型採用説明会を行いました。
 今回は、95名の方に参加していただきました。

1 白バイ走行見学

 白バイ隊員によるデモ走行を見学しました。走行見学終了後、「白バイ隊員になりたいです!」という学生さんもいるくらい、参加者の心を掴む走りを見せていました。

2 警察車両見学

パトカーや白バイの展示をしました。
ピカピカに輝くパトカーや白バイに乗り、みなさん記念撮影をしていました。
思い出の1枚は撮れましたか?

3 装備資機材体験

 警察官が実際に使用している制服、防護衣を着装し、みなさん警察官になりきっていました。
 今回は手錠や警棒など犯人を制圧するための資機材にも実際に触れてもらったので、警察官の頼もしさを少しでも感じてもらえていたら嬉しいです。

4 捜査シミュレーション

初開催!
新任刑事となった参加者が、泥棒に入った犯人を、被害者の供述をもとに捜査しました。
犯人の服装や、現場に残された指紋と足跡を武器に犯人を追いつめました。
新任刑事のみなさん、ご苦労様でした!

5 フリートーク

今回のアンケートで人気No.1だったフリートーク!部門別の若手警察官や警察行政職員が業務の内容や、やりがいについて説明しました。
みなさん積極的に質問していましたね。疑問や不安は解消できましたか?

 寒い中多くの方に参加していただき、ありがとうございました。栃木県警察の魅力は伝わったでしょうか?
 次回は、今年の夏頃に開催する予定です。詳細はホームページやフェイスブック、ツイッターでお知らせしますので、興味のある方はこまめにチェックしてください。