ホーム > 採用担当者のつぶやき > 体験型業務説明会を実施しました

体験型業務説明会を開催しました!!

平成31年3月2日(土)、栃木県警察学校において体験型業務説明会を行いました。
今回は、91名の方に参加していただきました!
様々な体験や見学を通して、栃木県警察の魅力は伝わったでしょうか?
次回は今年の8月頃開催する予定です!
興味のある方は、県警HP又はFacebook・Twitterをチェックしてくださいね(^^)/

1 白バイ走行見学

白バイ隊員による、デモ走行を実施しました。
隊員一人一人の走行テクニックはもちろんのこと、狭いカラーコーンの間を隊員同士が息を合わせて駆け抜けていく姿は、本当に格好良かったですね!
参加者の中には、「白バイ隊員を目指したい!」と憧れを強める人も多くいました。

2 白バイ・パトカー見学

白バイやパトカーの展示をしました。
普段では乗ることができない警察車両に乗れる貴重な機会に、皆さん記念撮影をしていました。
また、白バイ隊員に積極的に話しかけて質問をしている参加者の姿が印象的でした。

3 装備資機材体験

警察官が実際に使用している制服や防護衣を着装して、皆さん警察官になりきっていました。
今回は警察の業務をより身近に感じてもらえるように、手錠や警棒などの犯人を制圧するための資機材にも触れてもらいました。

4 捜査シミュレーション

参加者には新任刑事になったつもりで、泥棒に入った犯人を被害者の供述をもとに捜査して、最終的には犯人を特定するまでの一連の流れを捜査シミュレーションという形で体験してもらいました。
犯人が現場に残していった指紋と足跡を手がかりに鑑識活動を行い、犯人を追いつめていきました。
新任刑事のみなさま、お疲れ様でした!

☆指紋採取体験☆
☆足跡採取体験☆

5 警察官・警察行政職員とのフリートーク

今回アンケートで人気No.1だったのがこのフリートークです!
各部門ごとに分かれて警察官や警察行政職員が業務の内容・やりがいについて説明しました。みなさん多くの警察官から色々な話が聞けるこの機会に、積極的に質問をして不安や悩みを解消していました。
今回現場で働く警察官の話を聞いてみて、新たに興味を持ったこともあったのではないでしょうか?

半日という短い時間でしたが、本当にありがとうございました!