ホーム運転免許手続きのご案内>再交付手続き

再交付手続き

受付 場所

運転免許センター 1階

住所地を管轄する警察署

受付時間

月〜金曜日
 8:30〜9:30
 13:00〜14:00

月〜金曜日
 8:30〜11:30
 13:00〜16:30

受付日

月曜日から金曜日までの平日のみ受付を行います。(土曜日、日曜日、国民の祝・休日及び年末年始の休日(12月29日〜1月3日)は休みです。)

必要書類
  • 汚損、破損した免許証(汚損、破損の場合のみ)
  • 写真1枚(縦3cm×横2.4cm)6ヶ月以内撮影した無帽・正面・上三分身・無背景の写真で鮮明なもの
  • 印鑑
  • 身分を確認できる証明書等(健康保険証、個人番号(マイナンバー)カード、パスポート、学生証(在学中の方のみ)、年金手帳等)…原本をお持ちください。
    (免許窓口において、遺失状況等を確認するためてん末書を記載していただきます。)
手数料

手数料 3,500円

その他
  • 新しい免許証の交付を受けるまでは、車両の運転はできません。
  • 免許証を作成するため「4桁の暗証番号」が2種類必要となります。あらかじめご準備ください。
  • 免許センターでは、その日に交付しますが、警察署で手続きをする方は、約2週間後の交付となります。
  • 更新手続き期間内の方は更新手続きになりますので、詳しくは更新の手続きを参照下さい。
  • 詳しくは、月曜日から金曜日までの平日、午前10時00分から午後5時00分の間に運転免許センターTEL0289-76-0110にお問い合わせください。
★ 本籍・氏名・国籍等に変更のある方
必要書類
  • 本籍記載(外国籍の方は国籍等記載)の住民票
    ※1 個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。
    ※2 市役所等で発行された書面をそのままお持ちください。
★ 住所に変更のある方
必要書類
  • 新住所を証明できる書類(住民票・健康保険証・官公庁が発行した郵便物等)
    ※住民票は、個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。
     市役所等で発行された書面をそのままお持ちください。
    ※ 関係書類は、原本をお持ちください。
★ 県外からの住所変更の方
必要書類
  • 新住所を証明できる書類(住民票・健康保険証・官公庁が発行した郵便物等)
    ※住民票は、個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。
     市役所等で発行された書面をそのままお持ちください。
    ※ 関係書類は、原本をお持ちください。