ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境保全 > 大気環境 > 微小粒子状物質(PM2.5)について

ここから本文です。

更新日:2015年3月12日

微小粒子状物質(PM2.5)について

栃木県では、国が、微小粒子状物質(PM2.5)に係る注意喚起の指針を設定したことを受け、県内のPM2.5濃度の1日あたりの平均値が70マイクログラム(1立方メートル当たり)を超えると予想される場合には、皆様に注意喚起情報をお知らせいたします。

   また、注意喚起情報をお知らせした後、濃度の改善が見られた場合は、注意喚起の解除についてもお知らせいたします。

現在の測定値(速報値)は、こちら(外部サイトへリンク)

IE(バージョン9以前)以外のブラウザをお使いの方、スマートフォンをお使いの方は、こちら(外部サイトへリンク)

※後日、修正されることがあります。また、点検等により表示されなくなることがあります。

※全国の大気汚染物質の測定結果は環境省「そらまめ君」(外部サイトへリンク)を御覧ください。

注意喚起情報

本日は、PM2.5濃度の日平均値が70μg/m3を超えるおそれはないと予測されます。

ただし、呼吸器系や循環器系疾患のある方、子供、高齢の方などは、より影響を受けやすい可能性があるため、体調の変化にお気を付けください。

行動の目安

  • 屋外での長時間の激しい運動を控える。
  • 外出をできるだけ控える。
  • 屋内においても換気や窓の開閉を必要最小限にする。
  • なお、呼吸器系や循環器系疾患のある方、子供、高齢の方などは、体調に応じて、より慎重に行動することが望まれます。

注意喚起の判断基準

  • PM2.5濃度の日平均値が、70μg/m3を超えると予想される場合

上記判断は、以下の基準により行います。

  • 午前5時から7時までの毎正時の測定値の平均値が、1局でも85μg/m3を超過した場合
  • 午前5時から正午までの毎正時の測定値の平均値が、1局でも80μg/m3を超過した場合

注意喚起解除の基準

  • 注意喚起の判断基準を超過した測定局の測定値が、2時間連続して50μg/m3以下になった場合

防災メールの配信について

栃木県防災メール 提供システムを活用し、PM2.5注意喚起情報をメール配信しています。

ただし、光化学スモッグ情報に登録さている方に、メール配信をいたしておりますので、ご了承願います。

※登録の際、光化学スモッグ情報を選択してください。どの発令区域を選択してもPM2.5情報は配信されます。

 登録はこちらから

PM2.5に関するQ&A(PDF:40KB)

栃木県の監視体制

木県では、下記の地点において、PM2.5を24時間連続で測定しており、「とちぎの青空」にてリアルタイムに公表しています。

PM2.5の環境基準※は、日平均値35マイクログラム以下(1立方メートルあたり)です。

※環境基準は人の健康の保護及び生活環境の保全の上で維持されることが望ましい基準であり、行政上の目標です。

過去のPM2.5濃度は、0~50マイクログラム/立方メートル(日平均)の幅で変動しており、現時点ではこの変動範囲内です。

(参考)マイナスの測定値について

 測定機の特性により、微小粒子状物質濃度が非常に低い場合に1時間値がマイナスになることがありますが、マイナスの値をそのままの値として取り扱うこととしています。
詳しい説明
は、環境省のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

測定地点

 平成26年8月1日より、新たに5局で測定を開始いたしました。

測定局名 所在地 測定開始月
県安蘇庁舎 佐野市堀米町607 平成23年10月
今市小学校 日光市今市531
小山市役所 小山市中央町1-1-1
真岡市役所 真岡市荒町5191
矢板市役所 矢板市本町5-4
県南那須庁舎 那須烏山市中央1-6-92
足利市久保田公園 足利市久保田町923
雀宮中学校 宇都宮市雀宮7-28-16 平成25年1月
平出 宇都宮市平出町1260
栃木市役所旧庁舎 栃木市入舟町7-26 平成26年8月
鹿沼市役所 鹿沼市今宮町1688-1
大田原市総合文化会館 大田原市本町1-3-3
那須塩原市黒磯保健センター 那須塩原市黒磯幸町8-10
益子町役場 益子町益子2030

 PM2.5対策リーフレットについて

 PM2.5対策について県民の皆様にお知らせし、日常生活に役立てていただくため、光化学スモッグ対策の内容と併せて、「平成27年度 光化学スモッグ・微小粒子状物質(PM2.5)対策リーフレット」を作成いたしました。

下記のリンクから御覧ください。

平成27年度 光化学スモッグ・微小粒子状物質(PM2.5)対策リーフレット(PDF:1,459KB)

関連リンク

環境省のPM2.5のページ(外部サイトへリンク)

宇都宮市の大気環境のページ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境保全課 大気環境担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3188

ファックス番号:028-623-3138

Email:kankyo@pref.tochigi.lg.jp