ここから本文です。

更新日:2012年9月5日

栃木県在宅避難者登録制度

 東日本大震災情報

 

 

栃木県では、市町の協力を得ながら、東日本大震災の被災により県外から栃木県内に避難している方へ必要となる情報提供などの支援を目的として、希望される避難者の方を登録する取り組みを開始しました。

この登録をしていただくことによって、避難者の方は、総務省で進めている「全国避難者情報システム」へ情報提供していただくのと同様の効果を得ることができます。

なお、登録した個人情報については、次の避難者の方の支援以外の目的で使用することはありません。

この制度の対象となる方は・・・

東日本大震災の被災により県外から栃木県内に避難している方のうち、親類宅などの避難所以外の場所に避難をしている「在宅避難者」の方が対象となります。

登録いただくためには・・・

登録いただくためには、在宅避難者の方自らが、避難先の市町が開設する窓口にお申し出いただきます。

また、登録後に別の避難先に移転されたり、電話番号等の連絡先を変更されたりするなど、申出の内容に変更が生じた場合には、申出をした市町に届出をお願いします。
別の市町に移転された場合は、移転元の市町に避難先を変更する旨の届出をしていただいた上で、移転先の市町に新規の登録申出をしてください。

登録していただいた後は・・・

登録していただいた方につきましては、必要に応じて支援に関する情報をお届けしていきます。

また、登録していただいた内容については、被災前にお住まいになっていた自治体に情報提供をいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2136

ファックス番号:028-623-2146

Email:kikikanri-joho@pref.tochigi.lg.jp

消防防災課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2132

ファックス番号:028-623-2146

Email:syoubou@pref.tochigi.lg.jp

広告