トップページ > お知らせ・新着情報

お知らせ・新着情報

  • 各市町のホームページ一覧

「とちぎ笑顔つぎつぎカード」事業の全国共通展開開始のお知らせ

 県民総ぐるみで結婚・子育てを支援するために、県内各団体が協力して設立した「とちぎ未来クラブ」が実施している事業です。この事業に協賛いただいている企業や商店等に「とちぎ笑顔つぎつぎカード」を提示することで、協賛店舗・施設が独自に設定する割引・特典等の優待サービスが受けられます。
 平成28年4月1日から、「とちぎ笑顔つぎつぎカード」が全国でご利用いただけることになりました! 県外で利用する際は、全国共通ロゴマークシールが必要となり、お住まいの市町のカード交付窓口で配付しています。 詳細は、とちぎ未来クラブホームページをご覧ください。

とちぎ未来クラブホームページ(とちぎ子育て家族応援事業のページ)はこちら 。

子育てを頑張るお父さんを応援します!(「父子手帳」をご活用ください。)

栃木県では、お父さん向けの子育て情報冊子「父子手帳」を作成しています。
「父子手帳」は、お父さんへの子育てアドバイスや子育て体験記など、子育てに役立つ情報が満載です!
ぜひ、ご活用ください。

※「父子手帳」は、栃木県内各市町にて妊娠届を提出された方に配付しています。

「父子手帳」に関するお問合せは、 県こども政策課(TEL:028-623-3068)まで。

「父子手帳」(PDF)はこちら。

イクメンマーク・イクメン川柳の入賞作品が決定しました。

  栃木県こども政策課では、男性の育児参加の促進や「イクメン」に対する周囲の理解を深めることを目的に、「イクメンマーク」及び「イクメン川柳」を募集しました。 全国から、イクメンマーク148点、イクメン川柳379点ものすばらしい作品のご応募をいただきました。誠にありがとうございました。  厳正な審査の結果、以下の作品を入賞作品に決定いたしました。

栃木県ホームページはこちら 。

「結婚」「妊娠・出産」「子育て」に関する『幸せエピソード』を公開しています!

 県では、結婚や子育ての魅力を発信することを目的に、「結婚」、「妊娠・出産」、「子育て」それぞれをテーマとした各ライフステージにおいて心に残る「幸せエピソード」や子育てを応援するような「サプライズ企画」、結婚を望む人への「応援メッセージ」を広く県民から募集しました。

 「幸せエピソード」の優秀作品をもとにイメージ映像を作成し、栃木県のHPで公開しています。

 エピソード集冊子も配布していますので、ご希望の方は 県こども政策課(TEL:028-623-3068)までお問い合わせください。

栃木県ホームページはこちら 。

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

児童虐待防止のための広報・啓発活動を集中的に実施する月間として、平成16年度から児童虐待防止法が施行された11月を「児童虐待防止推進月間」としています

こちらから内容を御確認ください。

先天性代謝異常等検査のお知らせ 〔H24.10〕

こちらから内容を御確認ください。

「笑顔いっぱい」ホームページのバナー広告を募集しています。〔H24.2.22〕

こちらから募集案内を御確認ください。

モバイル版こども救急ガイドブックをご活用ください。 〔H23.12.26〕

モバイル版のページはこちらから。