.

ホーム > 県内企業の声 > 帝人フィルムソリューション株式会社 宇都宮事業所

県内企業の声

帝人フィルムソリューション株式会社 宇都宮事業所

企業名 帝人フィルムソリューション株式会社 宇都宮事業所
住所 〒321-3231
栃木県宇都宮市清原工業団地13-1
TEL 028-667-5411
ホームページ http://www.teijinfilmsolutions.jp/
※クリックすると別ウィンドウで開きます

【事業所正門前から】

先端技術産業のパートナーとして、革新的・創造的な技術と商品の開発を通じお客様の多様なニーズと期待に応える、帝人フィルムソリューション株式会社 宇都宮事業所様をお訪ねし、お話を伺いました。

主な事業内容について

 平成28年(2016年)9月に帝人フィルムソリューション株式会社(Teijin Film Solutions Limited)に社名を変更し、帝人株式会社が100%を出資する新たな会社に生まれ変わりました。宇都宮事業所は当社の国内生産拠点として、独自の高い技術で様々な機能を持つフィルムを生産しています。

 ・PETフィルム
 フラットパネル液晶ディスプレイ用フィルム、環境に優しいラミネート用フィルムなど、幅広い分野で用いられ、コストパフォーマンスに優れた高品質なフィルムを生産しています。

 ・PENフィルム
 当社でしか作ることのできない、世界シェアほぼ100%の高機能フィルムです。太陽電池・半導体・高記録密度磁気テープ(LTO)等、先端工業用途において幅広く使用されています。

 ・加工フィルム
 加工フィルムとはPETフィルムにシリコン樹脂をコーティングする等、各種の処理を施した高機能フィルムのことで、液晶パネルや携帯電話のディスプレイ等、電子材料や光学材料の分野で使用されています。

企業にとっての栃木県の立地環境について

 宇キ宮事業所は、VHS用ビデオテープのベースフィルム専用工場として昭和60年(1985年)に操業を開始しました。北関東に当社のお客様がございましたので、次の立地を探していた時に清原工業団地の話を聞き、いち早く進出を決めました。ロケーション的に良く、北関東エリアはもちろん南東北にもお客様に直結したところで当社の製品を供給したいという狙いにぴったりの場所でした。
 立地条件を探すときに、国内物流を考えるとコストが気になります。当社は原料を四国の松山から運んでいます。「原料を長距離輸送する」ことと「出来上がった製品を長距離輸送する」ことを比較した場合、原料のほうが効率よく運ぶことができます。お客様により近いところで生産・供給できるというのが大きなポイントになり、清原工業団地を選びました。

 こちらに進出してからずいぶん経ちますので、立地当時は気づいていなかったメリットがいくつかあります。工業団地ということで設備が充実していますし、清原工業団地総合管理協会を通じていろんな形で異業種の方々との交流を図ることができ、いろんな情報交換ができるというのは非常にありがたいですね。業種は違っていても悩みというのは共通することがありますので、当社も交流の場に積極的に出席しています。

 また、ここ栃木県宇都宮市というのは人材が集めやすいと思います。教育も熱心で優秀な人が他の地区より集めやすい。都市の規模はそこそこの規模というのが良いと思います。そんなに田舎というわけでもないですし、大都会でもないですが、そのバランスがちょうどいいです。私たちは転勤族なので、いろいろなところを転々としますけれども宇都宮は非常に住みやすく気に入っています。

「MADE in とちぎ」製品のセールスポイントについて


【PETフィルム 缶】
【PENフィルム 自動車用FPC】
【加工フィルム 離型フィルム】

 PETフィルムを用いて作られる缶ラミネート用フィルムがあります。この製品は世界中で宇都宮事業所でしか作っていません。世界の中のオンリーワン製品です。缶の底が白い飲料缶があることにお気づきでしょうか。底が白い缶は当社の缶ラミネート用フィルムを使用した商品です。この缶ラミネート用フィルムは、缶の加工時に塗料を全く使用しないため、VOC排出がなく、また大量の水を使用する水処理が不要となる、エコな製品です。

 また、PENフィルムは高密度データストレージ用テープ(LTO)のほか、工業用としてハイブリッドカーや燃料電池自動車への採用が進んでおり、今後一層の成長が期待されています。

 宇都宮事業所には加工フィルム専用の工場があり、隣接する製膜工場との一貫体制を生かして、非常にクリーンな環境で各種の高機能フィルムを生産しています。貼付薬の保護フィルムをはじめとして、液晶パネルや携帯電話のディスプレイ用途等にも採用が進んでいます。

地域貢献活動について

 事業所としては、毎年数校の高校生のインターンシップの受け入れをしています。実際に工場へ入り簡単な実務作業を体験して頂けます。

 また、全国高校サッカーの協賛もしており、栃木県の代表チームへ、当社の別グループが製造したサッカーボールを贈呈しています。これは全国の都道府県すべてで実施しています。

 帝人グループとしては、平成22年(2010年)に環境配慮設計ブランド「Earth Symphony」の展開を開始し、当社も積極的に取り組んでいます。環境配慮設計とは「調達・製造・使用・廃棄という製品のライフサイクル全体を通して、製品が環境に与える影響を総合的に評価しつつ設計を行い、環境負荷(大気へのCO2排出や生物多様性への影響など)を低減させること」と定義しました。

 当社は素材メーカとして、製品が皆さんのご家庭で使用され廃棄されるまでを考えて環境に配慮するという活動をしています。

県民に対して一言

 当社はお客様が商品を作る過程で使用される工程材料・機能材料を生産している素材メーカーです。いわゆる最終製品、一般の皆様の目に直接触れるものは多くありませんが、最先端の技術を駆使した商品の中に当社の製品が使われています。
 社会と共に成長し、社員と共に成長する 帝人フィルムソリューション株式会社 宇都宮事業所をこれからもよろしくお願い致します。

このページのトップへ戻る

 各企業についてのお問い合わせは、各企業の連絡先に直接お問い合わせください。