ホーム > 教育・文化 > 教育行政 > 教員免許 > 教員免許更新制について > 更新講習修了確認等の申請について

ここから本文です。

更新日:2014年9月30日

更新講習修了確認等の申請について

更新講習修了確認等の申請については、以下の項目から申請書類等をダウンロードし、印刷することができます。申請書類に必要事項を記入の上、提出してください。申請の種類によって必要な書類が異なりますので、不明な点がありましたらお問い合わせください。

※平成28年3月31日以前に「教職についての省察並びに子どもの変化、教育政策の動向及び学校の内外における連携協力についての理解に関する事項」について履修した場合には、「必修領域」の欄に記入してください。

また、「教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項」について履修した場合には、「選択領域」の欄に記入してください。従前の制度による更新講習の受講を済ませた方についても、新しい申請書様式をお使いください。

 

 

旧免許状(平成21年3月31日以前に授与を受けた教員免許状。以下同じ。)を所持する方が免許状更新講習の課程を修了し、その方の修了確認申請期限までに更新講習修了確認を申請する場合

※既に修了確認期限を経過している方はこちらの申請ではありません。

 

更新講習修了確認を受けずにその方の修了確認期限を経過した旧免許状を所持する方が、修了確認期限後に、免許状更新講習の課程を修了したことについての確認申請をする場合

 

免許状更新講習を受講できないやむを得ない事由がある旧免許状を所持する方が、修了確認期限の延期を申請する場合

※更新講習修了確認を受ける義務を課されている者に限る

 

免許状更新講習の受講免除対象者に該当する旧免許状を所持する方が、免許状更新講習の受講免除の認定を申請する場合

※更新講習修了確認を受ける義務を課されている者に限る

 

 

 

お問い合わせ

教職員課 総務担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館3階

電話番号:028-623-3391・3398

ファックス番号:028-623-3393

Email:kyouinmenkyo@pref.tochigi.lg.jp

広告