ホーム > 教育・文化 > 生涯学習 > 生涯学習推進 > ふれあい学習 > とちぎユースボランティア研修会

ここから本文です。

更新日:2017年3月23日

とちぎユースボランティア研修会

平成29年度  とちぎユースボランティア研修会を開催しました。

  「とちぎユースボランティアin芳賀」として平成29年7月26日~28日に芳賀青年の家で実施しました。

   ボランティア活動・地域活動に対して興味関心のある中・高校生が、32名、研修を修了しました。

   今年度は、障害者スポーツに取り組んで活躍されている方や青少年活動専門の先生の話を聴くなどしてボランティア活動とは何かについて学んだり、地域でボランティア活動している方と思いを語り合ったり、レクリエーション活動・コミュニケーション力の向上に関する活動などを体験したりと、さまざまな方面から実践につながるようなプログラムを組みました。

   研修に参加した皆さんは、新しいことを学んだり、話し合ったり、小さな子どもに接したりする活動を、真剣な態度でやり遂げました。

   中・高校生のみなさんの真剣な思いが伝わってくる研修会でした。3日間の研修を修了したみなさん、指導者の皆様、大変お疲れ様でした。

☆「とちぎユースボランティアin太平」にも37名の参加希望がありましたが、残念ながら台風接近により中止とさせていただきました。 

 

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp