ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 「とちぎの慣習・ことば集」を作成しました

ここから本文です。

更新日:2019年3月19日

「とちぎの慣習・ことば集」を作成しました

「とちぎの慣習・ことば集~のこしていきたい つたえていきたい とちぎ人(じん)の想い~」を作成しました。この資料集は、平成30(2018)年6月から9月まで、県民の皆さんから身近に伝わる風習、作法、言い回し、方言を募集し、お寄せいただいた中から、特に「よりよい人間関係につながる行いやマナー」、「感謝や願いを込めて地域で協力して行ってきた行事」、「県民が親しみを持って使ってきたことば」をまとめたものです。
様々な場面でご活用いただき、この資料をきっかけに、ふるさととちぎのよさについて再発見していただければと思います。

慣習ことば集

〈資料の内容について〉    

   「のこしていきたい つたえていきたい慣習」と「のこしていきたい つたえていきたいことば」の2部構成にしています。これらに、特別編「県民の歌」を加えた全51事例について、意味や使い方、エピソード等を紹介しています。

 

   詳しくは、以下をご覧ください。

「とちぎの慣習・ことば集のページ」(サイト内ページへリンク)

資料集「とちぎの慣習・ことば集~のこしていきたい つたえていきたい とちぎ人(じん)の想い~」(PDF:8,954KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3408

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp

広告