ここから本文です。

更新日:2013年4月18日

地域防災教育事例集

 地域における防災教育の充実を図るため、県内で実施されている体験をとおして防災について学ぶ事例を集めた地域防災教育事例集を作成しました。

  第1章には、子どもから大人までが楽しく活動しながら防災意識を高め、災害に役立つ知識・技能を身につけることができる事例を、第2章には、地域の自治会等が中心となって実施した事例を、第3章には、公民館等の講座として実施した事例を、第4章には、学校と地域が連携して実施した事例を掲載しました。

 普段行っているキャンプや宿泊体験等の活動に防災の視点を加えたい、地域の子ども会や育成会などで子どもから大人までが一緒に防災について学ぶ機会を設けたい、地域の自治会や自主防災組織で効果的な防災学習を行いたい、公民館や学校等避難所として指定されている施設で防災学習を行いたい、青少年教育施設を利用して防災に関する体験活動を行いたい、と考えている方は、是非参考にしてください。

  地域防災教育事例集(PDF:7,220KB)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

生涯学習課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3404

ファックス番号:028-623-3406

Email:syougai-gakusyuu@pref.tochigi.lg.jp