重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年10月5日

ここから本文です。

子どもの体力向上に関すること

とちぎっ子体力ジャンプアッププロジェクトに関すること

 NEW!!とちまる体力アップ教室を開催します!

 小学4年生とその保護者を対象に、とちぎスポーツ医科学センターの指導担当専門員が、運動の楽しさや、ステップアップできる喜びを実感できる内容の教室を全3回コースで実施します。

 本教室の詳細についてはこちらをクリックしてください。
日程:9月18日(土曜日) 10月16日(土曜日) 11月13日(土曜日)の全3回

午前の部  10時 から 12時まで   (9時30分受付開始)

午後の部  14時 から 16時まで   (13時30分受付開始)

※10月16日(土曜日)の実施の様子を動画配信(Youtube)しております。

ぜひ御覧ください。→  ここをクリック(外部サイトへリンク)

 

資料等のダウンロード

    紙鉄砲の折り方動画(外部サイトへリンク)

    紙鉄砲の使い方動画(外部サイトへリンク)

    ※紙鉄砲の用紙についてはA4用紙を使用してください。

    とちまる体力アップ教室プログラム一覧(PDF:451KB)

 

    

tochimaru(PDF:1,180KB)
 

子どもの体力向上に関すること

 子どもたちがそれぞれの体力・年齢・目的に応じて楽しく運動やスポーツに親しむことができるよう、地域における運動の機会の充実を図るとともに、幼少期の運動遊びの経験を重視した発達段階に応じた体力向上施策の推進を図ります。

体力向上検討委員会・検討部会

子どもの体力向上に関する施策の検討や各種表彰の選考を行います。

子どもの体力向上推進検討委員会(年2回)  ・幼児の体力に関する検討部会(年2回)

体つくり奨励賞表彰

       幼保園調査票(ワード:39KB)記述例(PDF:108KB)

       小学校調査票(ワード:39KB)記述例(PDF:101KB)

総合型地域スポーツクラブ等の連携に関すること

総合型地域スポーツクラブ派遣事業 

総合型地域スポーツクラブの指導者を小学校等に派遣し、スポーツ活動をとおした地域と小学校等の協力関係の構築を図るとともに、子どもたちの運動やスポーツへの興味・関心を高めることを目的としています。

→本事業は、令和2(2020)年度をもって終了いたしました。

とちぎ元気キッズ育成に関すること

幼少期からの子どもの体力向上のため、体力向上サポートプログラムの普及・啓発及び指導者の資質向上を図ります。 

幼少期の体力向上サポート講習会     

      ※ 9月30日(木曜日)に開催を予定していた本研修会は、新型コロナウイルス感染症の影響により、

          期日を変更し、10月26日(火曜日)に開催することになりました。

体力向上啓発資料

とちぎ元気キッズなわとびカード

 体力・運動能力調査結果の活用に関すること

児童生徒の体力の向上を目的に、県内公立学校を対象とした調査結果から指導者の資質向上を図ります。

児童生徒の体力向上指導者研修会

7地区(教育事務所単位)において、体力向上サポートプログラムを活用した、研修の機会を設けます。 

新体力テスト優秀校表彰 

新体力テスト「S認定証」の交付

  • 栃木県では新体力テストにおいて、全ての種目の得点が8点以上の児童生徒に「S認定証」を交付しています。
  • 交付要領・デザイン等

児童生徒の体力・運動能力等調査

体力向上サポーターの派遣に関すること

県内大学と連携し、小学校教員養成コースに在籍する大学生を小学校に派遣し、『運動好き』の子どもを増やします。

→本事業は、令和2(2020)年度をもって終了いたしました。

 

親子体操指導者派遣に関すること

県内幼稚園・認定こども園・保育所に親子体操の指導者を派遣し、幼少期から『運動好き』の子どもを増やします。

 

 

お問い合わせ

スポーツ振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館2階

電話番号:028-623-3416

ファックス番号:028-623-3411

Email:sports@pref.tochigi.lg.jp