ここから本文です。

更新日:2017年7月21日

県民参加の保護活動

杉並木の保護のためには、多くの方々の協力が必要です。

日光杉並木街道クリーン作戦2017を開催しました

 「日光杉並木街道クリーン作戦」は、我が国で唯一、国の特別史跡・特別天然記念物の二重指定を受けている日光杉並木街道内の清掃活動を行うイベントです。平成10年度から実施しており、今年で20回目となります。(公益財団法人日光杉並木保護財団と共催)

 今回は、平成29年7月8日(土曜日)に、日光街道〔日光市野口~瀬川間約1km区間の旧道〕において実施しました。参加者は、個人団体合わせて合計388名でした。御協力ありがとうございました。

 

                              クリーン作戦1                                                           

                                            クリーン作戦の様子

  

杉の並木守事業

 日光杉並木街道を県民皆で守っていこうとする活動を”とちぎブランド”と位置付け、郷土に誇りと愛着を持った人づくり「杉の並木守養成事業」を実施しています。この事業は、杉並木保護活動を担うボランティアの養成とその活動を支援する取組みです。これにより杉並木保護への理解を深め、県民との協働による保護対策をより一層進めていきます。

 H30杉の並木守募集(PDF:473KB)

   講座1 講座2

                    養成講座の様子

おわりに  

  

  栃木県では、日光杉並木街道の保存を目的として、並木杉の生育環境保全のための整備や杉並木保護基金や杉並木オーナー制度による事業資金の確保、さらには県民参加による保護活動の推進等に努めて参りました。

 今後はこれらの事業を計画的に継続しながら、杉並木が本来もっている価値を十分に引き出し、人々が誇りと親しみを感じられるよう、文化財としての活用を図っていきます。

 100年後、200年後の未来へ日光杉並木街道を引き継ぐため、世界に誇る貴重な文化財をみんなで力を合わせて守っていきたいと考えています。

 

 

  

 


    〈〈〈前のページへ 目次へ  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化財課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎南別館5階

電話番号:028-623-3421

ファックス番号:028-623-3426

Email:bunkazai@pref.tochigi.lg.jp