ここから本文です。

更新日:2015年3月19日

人権教育の推進

人権に関する社会教育指導資料集

 

 

 

平成29年度「参加体験型学習で考える身近な人権」

平成28年度人権に関する社会教育指導資料集平成28年度「ほほえみ」

 

 

 平成27年度のかがやき表紙平成27年度「育ちあう絆づくり」

平成26年度「かがやき」の表紙の写真平成26年度「かがやき」

平成25年度「かがやき」の表紙の写真平成25年度「かがやき」

「人権に関する社会教育指導資料集」のダウンロード

人権教育視聴覚教材

 

人権教育に関する視聴覚教材をさらに探したい方はこちら

 

河内・上都賀地区人権教育指導者連絡会議兼研修会

人権に関する様々な課題を早急に解決し、一人一人の人間が尊厳をもつかけがえのない存在であるという考え方が尊重され、守られる社会をつくっていくためには、人権教育の果たす役割が極めて重要であり、より主体的、積極的な推進が必要です。そこで、このような認識に立って、河内・上都賀教育事務所及び各市町教育委員会における人権教育の重点施策・努力点及び具体策を確認し、河内・上都賀両地区における人権教育の効果的な推進を進めていけるよう研修を行っています。

 平成30年度実施予定

 

開催日

会場

第1回

平成30年5月17日(木曜日)

上都賀庁舎

第2回

平成31年2月27日(水曜日)

河内庁舎

 

 第1回は、障害者の方の人権について参加者の方と考えるために、小島幸子(こじまこうこ)様に御講演いただき、その後参加者同士の情報交換を行いました。

平成29年度実施

第2回研修会を上都賀庁舎新庁舎にて行いました。

外国人の人権について考えました。

 

平成28年度実施

 

開催日

会場

第1回

平成28年5月26日(木曜日)

上都賀庁舎

第2回

平成29年3月1日(水曜日)

栃木市岩舟公民館

 

 

第1回の会議は、上都賀庁舎にて行いました。第2回は、フィールドワーク(視察)と講演を実施。講師は部落解放同盟栃木県連合会事務局長の戸田様にお願いしました。

 

 

上都賀地区人権教育指導者一般研修「人権ふれあいフェスタ」

社会教育における人権教育の目標は、生涯にわたる人権に関する多様な学習を通して、すべての県民が様々な人権問題を正しく理解し、さらに自らの課題としてとらえ、人権尊重の理念について理解を深めることにあります。このような観点に立って、様々な人権に関する課題について正しい理解と認識を深め、地域社会において人権教育を推進していく指導者の養成と資質の向上を図っていけるよう研修を行っています。

平成30年度実施

開催日

会場

平成30年6月11日(月曜日)

鹿沼市民文化センター

 

演題「自分らしく生きる~性別違和を乗り越えて~」

講師(一般社団法人)日本LGBT協会理事兼任意団体TOCHIGI LGBT FLAG代表

加藤幹保(かとうみきやす)氏

高校生の作文朗読、所長挨拶、加藤幹保氏の講演を行いました。

所長挨拶加藤氏の講演

 

平成29年度実施

開催日

会場

平成29年6月2日(金曜日)

日光市今市文化会館

 

講師に「日光さる軍団の村崎太郎氏」をお迎えして実施しました。

講演の前には、猿回しもご覧いただくことができました。

ふりかえりでは、さまざまな意見交換ができました。

平成28年度実施

開催日

会場

平成28年6月20日(月曜日)

鹿沼市民文化センター

 

内容

  • 作文発表

 (平成27年度栃木県教育委員会人権に関する作文入賞)

「ぼくのお兄ちゃん」鹿沼市立さつきが丘小学校 6年児童

堂々としたすばらしい発表でした。

 

  •   講演

演題

「笑も涙も力になる」~子どもたちが教えてくれた大切なこと~

講師

昭和大学大学院保健医療学研究科 准教授 副島賢和 氏

マイクなしで、ダイナミックな講演をしてくださいました。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上都賀教育事務所

〒322-0068 鹿沼市今宮町1664-1 上都賀庁舎

電話番号:0289-62-7167

ファックス番号:0289-62-0148

Email:kamitsuga-kyouiku@pref.tochigi.lg.jp