重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 募集 > 栃木県版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します

更新日:2022年7月26日

ここから本文です。

栃木県版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します

 栃木県では、県の魅力を全国に発信することができ、県民が愛着を持って使用したくなる、栃木県版図柄入りナンバープレートのデザイン案を募集します。

 ご応募いただいたデザイン案の中から、国土交通省へ提案するデザインを選定します。

たくさんのご応募をお待ちしています。

1  募集期間

令和4(2022)年7月26日(火曜日)から令和4(2022)年8月31日(水曜日) 15時まで

2  デザイン案の主な条件

 こちらは主な条件になりますので、詳細は以下の「6 デザイン案の作成方法及び提出方法」に掲載している「栃木県版図柄入りナンバープレートデザイン案募集要領」でご確認ください。

(1)「いちご」を使用したデザインとしてください。

  ①「いちご」の実(花托)に加えて、花・葉・茎等のいずれか、あるいは、いずれもがデザインの要素として含まれていて良いものとします。

  ②「いちご」以外の、特定の地域資源(景勝地、名産品、動物、人物、とちまるくん等)と認識されるモチーフは使用しないこととしてください。

(2)県民が愛着を持ち、使用したくなるようなデザインとしてください。

 

 

【「いちご」を使用したデザインとする理由】

 今回、都道府県を単位とする図柄入りナンバーの導入に当たり、全国どの地域を走っても栃木県のナンバープレートと認知できるデザインとして、生産量が53年連続日本一であり、本県を代表する地域資源としての認知度が高い「いちご」を条件としました。

3  応募資格

日本在住の個人(国籍・年齢・経験・受賞歴の有無等は問いません。)

 ※「日本在住」とは、少なくとも、応募する日から国土交通省への提案が終わるまでの間とします。

4  応募点数

1人何作品でも応募できます。

ただし、応募申請書1点につき1作品として応募してください。

5  贈呈品

  • 最優秀賞(1作品) 賞状及び賞金20万円
  • 優秀賞(数作品)  賞状

6  デザイン案の作成方法及び提出方法

 デザイン案は、以下に掲載する募集要領等の内容を必ずご確認いただき、作成及び提出をしてください。

 

【主な留意事項】

(1)デザイン案は、Adobe Illustrator®(バージョンCS以上、2022以下を使用)によるAI形式で作成してください。

(2)作成にあたっては、以下の指定フォーマットをダウンロードして使用してください。

(3)デザイン案の作成にあたっては、国土交通省が作成した「ナンバープレートの図柄デザイン制作に関するガイドライン」及び「別添 図柄入りナンバープレートデータ作成について」を必ずご確認ください。

(4)モノトーンは、同系色の色味により作成してください(ガイドライン10ページから17ページに掲載される各色味の範囲内)。

(5)自家用自動車は縁なしのナンバープレート、事業用及び軽自動車(自家用)は縁ありのナンバープレートとなりますので、作成に際して留意してください。

7  提案デザインの決定及び公表

令和4(2022)年11月

募集チラシはこちら(PDF:631KB)


お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-2234

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告