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2022年1月14日発表

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行政書士に対する懲戒処分について

 行政書士法(以下「法」という。)の規定に基づき、下記のとおり行政書士に対して懲戒処分を行いました。

1 処分を行った日

  令和4(2022)年1月14日

2 処分の内容

  法第14条第2号に基づく2年間の業務の停止

  (令和4(2022)年1月14日から令和6(2024)年1月13日まで)

3 処分を行った理由

(1) 次の事実は、行政書士の品位及び信用を害するものであり、法第10条に違反する。

ア 被処分者が9枚の職務上請求書を使用し、偽りその他不正の手段により、戸籍謄本等(合計21通)の交付を受けたこと

イ 被処分者が、平成27(2015)年4月9日以降、調査会社を経由して受任した業務に関し、調査目的に使用されるおそれが高いにもかかわらず、調査目的に使用されないことを確認せずに、職務上請求書を使用して得た情報を提供したこと

(2) 被処分者が、過去2年の間、業務に関する帳簿に法定記載事項を記載していなかったことは、法第9条に違反する。

(3) 被処分者が、過去5年の間、領収書の作成をしていなかったことは、行政書士法施行規則第10条に違反する。

お問い合わせ

文書学事課 法規担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館2階

電話番号:028-623-2066

ファックス番号:028-623-2074

Email:bunsyo-gakuji@pref.tochigi.lg.jp

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