重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年3月12日

ここから本文です。

栃木県消防団協力事業所表示制度

「栃木県消防団協力事業所表示証」が交付されました

  栃木県消防団協力事業所表示制度は、消防団に積極的に協力している事業所等を広く県民に紹介し消防団活動への理解を深め地域消防防災力の充実強化等を進めようと、平成25年度から設けられました。

 従業員が消防団として相当数入団し、かつ従業員の消防団活動について積極的に配慮している等の要件を満たす事業所等に対して、「栃木県消防団協力事業所表示証」が交付されます。

・栃木県消防団協力事業所表示証(PDF:159KB)

・栃木県消防団協力事業所表示制度認定事業所一覧(PDF:93KB)

「栃木県消防団協力事業所表示制度」の概要

 1 交付の要件

 「栃木県協力事業所表示証」は、次の(1)と(2)の両方を満たしている場合に交付されます。

 (1) 従業員が消防団員として相当数入団していること。

 ※ 従業員である消防団員が1の市町の消防団に所属している場合は、市町が認定する消防団協力事業の認定を受けていることが必要です。

 (2)従業員の消防団活動について積極的に配慮していること、災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力していること、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している等のうち、のいずれかを満たしていること。

2 表示証を受ける方法

 表示証の交付を受けるためには、次のいづれかの方法によります。

 (1) 事業所の所在する市役所・町役場又は消防本部に、認定申請書を提出する。

 (2) 市長又は町長が認定推薦書を提出する。

3 認定期間等

 認定期間は2年間とし、更新が認められています。

 

 栃木県消防団協力事業所表示制度実施要綱(PDF:191KB)

 栃木県消防団協力事業所表示制度実施要綱様式(PDF:156KB)

お問い合わせ

消防防災課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2127

ファックス番号:028-623-2146

Email:syoubou@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告