重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2021年3月25日

ここから本文です。

栃木県高齢者運転免許証自主返納サポート事業

栃木県高齢者運転免許証自主返納サポート事業について

 栃木県では、高齢者が運転免許証を返納しやすい環境づくりを推進するため、「栃木県高齢者運転免許証自主返納支援サポート事業」を創設しました。65歳以上の方が、「運転経歴証明書」を提示することによって、協賛店舗等(企業、事業所、店舗等)において様々な特典・サービスが受けられる制度です。 

特典・サービスの対象

  保有する全ての運転免許を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた65歳以上の高齢者(店舗によっては、条件が付く場合があります。)

協賛店舗等一覧

  「栃木県高齢者運転免許証自主返納サポート事業」協賛店舗等一覧

 【協賛店舗等一覧ショッピング】【交通機関】【配送・配達】【その他

協賛店舗等募集 

 本制度に御賛同いただける協賛店舗等(企業、事業所、店舗等)を募集いたします。

 本制度の内容を下記の実施要綱により御確認いただき、御同意いただいた上で、登録申請書にてお申し込みください。

 登録していただいた店舗・事業所等は、運転経歴証明書を提示した65歳以上の方に特典・サービスの提供をお願いいたします。

 ※特典・サービスは、企業、事業所等で自由にお決めください。特典・サービス提供に係る費用は、企業、事業所等で負担をお願いします。

 〇「栃木県高齢者運転免許証自主返納サポート事業」実施要綱(PDF:149KB)

申し込み方法

 登録申請書に必要事項を記載の上、FAX、電子メール、郵送又は直接持参で、県くらし安全安心課生活・交通安全担当までご提出ください。

 〇 登録申請書 (PDF:124KB)

 登録された店舗・事業所には、認定証とステッカーをお送りしますので、企業、店舗等の見やすい場所に掲示してください。

 また、ポスターも参考にお送りさせていただきますが、ポスターについては可能であれば掲示していただきますようよろしくお願いいたします。

 ・認定証(PDF:226KB)

 ・ステッカー(PDF:606KB)

運転免許証自主返納啓発動画

 栃木県では、アクセルとブレーキの踏み間違いなどによる悲惨な交通事故が社会問題となる中、「運転に不安のある方」や「その家族」が、運転免許証の自主返納について考えていただくために動画を制作しました。

 免許証を返納した後の買い物や通院などの日常生活については、家族で支えていく必要があります。

 動画では、「自主返納の手続き」や「自主返納者への支援情報」なども紹介していますので、「運転に不安のある方」や「家族の運転に不安を感じている方」など、自主返納に興味がある方は、家族の皆様で是非御覧ください。

 ・動画の概要(チラシ)(PDF:274KB)

 ・動画(本編:3分20秒)(外部サイトへリンク)

 ・動画(ダイジェスト版:30秒)(外部サイトへリンク)

 

 

 

 



 

お問い合わせ

くらし安全安心課 交通安全担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2185

ファックス番号:028-623-2182

Email:kurashi@pref.tochigi.lg.jp