重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意 > 配置薬の補充だけのはずが・・・高額な健康食品を買うはめに

更新日:2020年11月24日

ここから本文です。

配置薬の補充だけのはずが・・・高額な健康食品を買うはめに

配置薬を補充する定期訪問の際に、高額な健康食品を勧誘されたという相談が寄せられています。不要なら、きっぱりと断りましょう。できれば一人で対応せず、家族など周りの人に同席してもらいましょう。
家族など周りの人は、高齢者の家に頻繁に訪問してくる人がいないか、家の中に多量の未開封の品物や不明な契約書がないかなど、日ごろから気を配りましょう。
少しでも不安を感じたり、トラブルにあったときは、お早めにお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン 局番なしの「188番」)にご相談ください。

〈皆様へのアドバイス〉

  1. 配置薬は、業者から薬を預かり、次回の訪問時に使った分だけ支払う仕組みです。自分の判断で薬を処分しないようにしましょう。
  2. できれば家族などの周り人に同席してもらい、必要がなければきっぱり断りましょう。
  3. 不安に思ったり、困った時は、家族や周りの人に相談しましょう。

配置薬の補充だけのはずが・・・高額な健康食品を買うはめに【PDF形式】(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告