重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2020年12月3日

ここから本文です。

除雪・排雪サービスのトラブルに注意

除雪・排雪サービスを利用する際は、作業回数や具体的な作業内容、事業者が大雪等で現場に来られず作業ができなっかた場合や、作業時に自宅や近隣施設を破損したときの対応などを事前によく確認しましょう。
困ったときや、トラブルにあったときは、お早めにお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン 局番なしの「188番」)にご相談ください。

〈相談事例〉

  1. シーズン10回分の除排雪サービスを前払いで申込み、5回分は終了したが、6回目を依頼し、了承されたのに作業をしてくれない。連絡しても「確認する」と言ったきり、電話に出ない状態が続いている。

〈皆様へのアドバイス〉

  1. 契約前に、実際に場所を見てもらったうえで複数社から見積もりを取り、サービス内容を比較、検討することも大切です。契約の際は、契約内容をよく確認し、書面として残しておきましょう。
  2. 前払い契約は、作業が実施されなかった場合などに返金を求めることが難しいこともあるので、慎重に検討しましょう。

除雪・排雪サービスのトラブルに注意【PDF形式】(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告