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更新日:2021年2月1日

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販売サイトで契約内容をよく確認!定期購入トラブル

1回だけのつもりで申し込んだが、定期購入になっていたという相談が多く寄せられています。
困った時は、お早めにお近くの消費生活センター等に相談しましょう。
⚫消費者ホットライン 局番なしの「188」番
(お住まいの郵便番号を入力すると、お住まいの市町の消費生活相談窓口が案内されます。)

見守り新鮮情報384

〈相談事例〉

  1. 「お試し」のつもりで申し込んだが「定期購入が条件」だった。
  2. 解約を申し出たところ通常価格で購入すれば解約できると言われた。
  3. 電話がつながらず解約できない。

〈皆様へのアドアイス〉

  1. 「定期購入が条件となっていないか」など契約内容をよく確認しましょう。
  2. 「解約・返品ができるか」など解約条件等をよく確認しましょう。
  3. 事業者に連絡をした記録を残しておきましょう。

販売サイトで契約内容をよく確認!定期購入トラブル【PDF形式】(国民生活センター)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

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