重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 催し案内・お知らせ(県政インフォメーション) > 注意 > 人気の家庭用テレビゲーム機などを販売しているかのように装う偽の通信販売サイトに関する注意喚起

更新日:2020年12月17日

ここから本文です。

人気の家庭用テレビゲーム機などを販売しているかのように装う偽の通信販売サイトに関する注意喚起

通信販売サイトで、人気の家庭用テレビゲーム機やゲームソフトを注文して代金を支払ったものの、商品が届かないという相談が、各地の消費生活センターなどに多く寄せられています。
家庭用テレビゲーム機、パソコン、スマートフォン、カメラ、家電製品などを通信販売しているかのように装っています。
特に消費者に人気があるスイッチの特集ページをサイト内に設けて、消費者を誘引しています。外観は普通の通信販売サイトのようであり、不自然な日本語表記もみられず、一見しただけでは偽サイトと気づくのは困難です。

〈相談事例〉

  1. 代金を支払ったにもかかわらず、注文した商品が届かない。
  2. 偽サイトの運営者にメールで問い合わせても返事がない、電話番号が記載されていないため連絡をすることができない、振り込んだ代金も返ってこない。

〈皆様へのアドバイス〉

  1. 偽の通信販売サイトについては、他の通信販売サイトでの平均的な販売価格と比べて明らかに割安な販売価格を表示しています。慎重に検討しましょう。
  2. これまでの被害状況から、代金を前払いで個人名義の口座に振り込ませようとする場合には、偽サイトである可能性が高い。その場合は代金を振り込まないようにしましょう。
  3. 不審な点があった場合は、契約をしたりお金を支払ったりする前に、お近くの消費生活センター等や警察に相談しましょう。
  • 消費者ホットライン(最寄りの消費生活センター等をご案内します。)

        電話番号  局番なしの 188番(いやや!)

  • 警察相談専用電話

        電話相談  局番なしの #9110

詳しくは、消費者庁ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

 

お問い合わせ

くらし安全安心課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2135

ファックス番号:028-623-2182

Email:seikatsu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告