重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政への参加・意見・相談 > とちぎの広聴事業 > 5月は「栃木県広聴強化月間」です

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

5月は「栃木県広聴強化月間」です

 

        

 チラシPDF版(PDF:1,192KB)

実施期間

令和5(2023)年5月1日(月曜日)から31日(水曜日)までの1か月間

県民のみなさんの声をお聴かせください

 県では「人が育ち、地域が活きる 未来に誇れる元気な ”とちぎ”」 の実現に向けて、様々な広聴事業を実施しています。

   このたび、県民の皆さんに「県政」をより身近に感じていただくため、「栃木県広聴強化月間」を実施します。

   この機会に「日ごろ感じていること」や「ここをこうしたらよいのでは」などのご意見・ご提案を、ご自身に合った広聴事業で県に声を届けてください。

 

主な広聴事業

「知事にアクセス」 専用フォーム等で受付中 ご提案・ご意見募集

 知事への提案、県政への意見を募集しております。

 令和4(2022)年度は1,050件の提案・意見をいただきました。

 詳しくはこちら。

 チラシPDF版(PDF:204KB)

ご意見と回答事例の紹介(外部サイト)

 県へ寄せられたご意見とそれに対する回答を見ることができます。

 詳しくはこちら。(外部サイトへリンク)

 

 イメージPDF版(PDF:252KB)

 

「知事と語ろう!とちぎ元気フォーラム」 県内各地で知事と意見交換

 広く県民のみなさんの参加を募り、「人が育ち、地域が活きる  未来に誇れる元気な“とちぎ”」の実現に向けて、知事との意見交換を行っています。 

 詳しくはこちら。 

   

 

「県政世論調査」 6月10日(土曜日)スタート!

 県民の県政に対する意識・要望などをとらえ、県政施策の企画・立案及び執行上の参考とすることを目的に、昭和46(1971)年度に第1回を実施、昭和49(1974)年度から毎年度実施しています。

 今年から郵送以外に、インターネットによる回答も可能となります。

 詳しくはこちら

 

「ジュニア知事さん」小学校4・5・6年生の皆さんが大人になったとき、ふるさと“とちぎ”は、どんな県になってほしいと思いますか。

 夢や希望を膨らませて想像してみてください!みなさんが思い描く社会を実現していくために、自らやりたいこと考えることやできること、また大切だと思うことを作文にしてください。

 令和4(2022)年度は1,326名の応募を頂き、15名が知事賞を受賞しました。

 詳しくはこちら

   

 

「県庁 walk」 参加者募集 

 県の施設等の見学や講座等を通じて県政への理解を深めていただきます。

 詳しくはこちら

   

 

「ネットアンケート」 協力者登録募集

 インターネットを利用して、県政に関するアンケートを月1回程度実施しています。

 詳しくはこちら

 

「窓口県民相談」 各地域に設置

 県民プラザ・県民相談室では、県政についてのご意見、ご要望、苦情・困りごとなどの県民相談や交通事故相談・医療相談を行っています。秘密厳守ですので、お気軽にご相談ください。

 詳しくはこちら

 

 

「パブリックコメント」 提出された意見を計画等に反映

    県が計画等を策定する過程で、その計画等の案を県民の皆様に公表して広く御意見を求め、提出いただいた御意見を計画等に反映させる手続きです。

 詳しくはこちら

 

 

 

 

お問い合わせ

広報課 広聴担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2158

ファックス番号:028-623-2160

Email:kocho@pref.tochigi.lg.jp