重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年6月14日

ここから本文です。

とちぎ心のスクラム県民運動

県民総ぐるみの青少年健全育成の推進

<とちぎ青少年プラン2021-2025より抜粋>

県では、栃木県青少年育成県民会議(公益財団法人とちぎ未来づくり財団)を中心に、全市町に設置されている青少年育成市町村民会議等とも連携しながら、すべての県民が力を合わせ県民総ぐるみで青少年の健全育成のための運動を展開する「青少年健全育成県民運動」を推進しています。

これまで、人間形成に大きな役割を担う家庭の重要性に鑑み、「家庭の日」の全県的な定着に向けた取組を推進するほか、青少年の健全育成には大人自身の自覚と行動が重要であることから、子どもを育むための基本理念であり大人の行動指針である「とちぎの子ども育成憲章」の普及啓発など、理念に基づいた県民運動を展開してきました。

平成28(2016)年度からは、すべての県民がスクラムを組み、青少年健全育成に取り組もうとの思いを込め、「とちぎ 心のスクラム県民運動」と名付け、県民運動を推進しています。

平成31(2019)年1月には、子どもが健やかに成長できる地域社会の実現等を目指し制定された「とちぎ子ども・子育て支援条例」に「とちぎの子ども育成憲章」と「家庭の日」を位置づけました。さらに一層、家庭、学校、地域、職場等がスクラムを組み、県民総ぐるみで青少年育成に取り組む機運を盛り上げ、県民運動の活性化を図っていきます。

心のスクラム県民運動イメージ

心のスクラム県民運動イメージ

(PDF:1,192KB)

ポスター/ロゴ

ポスター

心のスクラム県民運動ポスター

(PDF:1,041KB) 

ロゴマーク

ロゴ ロゴ(文字のみ)
スクラム県民運動ロゴ02 スクラム県民運動ロゴ01
(PDF:115KB) (PDF:65KB)

ロゴの形、色、フォント及び縦横比率の変更はしないようにお願いします。

お問い合わせ

人権・青少年男女参画課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3075

ファックス番号:028-623-3150

Email:seishonen-danjo@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告