重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 環境 > 環境施策 > 栃木県環境審議会 > 栃木県環境審議会の会議結果について(令和元(2019)年9月12日)

更新日:2019年9月13日

ここから本文です。

栃木県環境審議会の会議結果について(令和元(2019)年9月12日)

日時

令和元(2019)年9月12日(木曜日)午後2時から午後4時まで

場所

栃木県公館 大会議室

出席者

委員18名

議題

(1) 会長及び副会長の選出について

  委員の互選により、会長に山田洋一委員、副会長に山島哲夫委員を選出した。

(2) 委員の部会配置及び部会長の指名について

  会長が、6つの部会に所属する委員及び部会長を指名した。

(3) 栃木県環境基本計画の進捗状況について(報告)

  計画の進捗状況について、目標として設定した指標項目の達成状況を中心に事務局から報告した。

(4) 生物多様性とちぎ戦略の進捗状況について(報告)

  戦略の進捗状況について、目標として設定した指標項目の達成状況を中心に事務局から報告した。

(5) 次期栃木県環境基本計画の策定について(諮問)

  知事から諮問された次期栃木県環境基本計画の策定について、環境審議会で審議することとされれた。

(6) 栃木県気候変動対策推進計画(仮称)の策定について(諮問)

  知事から諮問された栃木県気候変動対策推進計画(仮称)の策定について、新たに「気候変動部会」を設置し、付議することとした。

  同部会に所属する委員及び部会長を指名した。

(7) 栃木県環境影響評価制度の見直しについて

  知事が諮問した栃木県環境影響評価制度の見直しについて、環境影響評価部会から「太陽光発電事業を栃木県環境影響評価条例の対象事業に追加することが適当である」旨の審議結果が報告され、知事に答申することが了承された。

  なお、環境影響評価部会は審議事項が終了したため、本日付けで廃止となった。

(8) 部会専決事項について

 ・温泉をゆう出させることを目的とする土地の掘削許可申請等に対する意見について(報告)

  上記の答申の内容について、温泉部会から報告した。

お問い合わせ

環境森林政策課 環境立県戦略室(栃木県環境審議会事務局)

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3185

ファックス番号:028-623-3259

Email:kankyo-shinrin@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告