重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2010年11月30日

ここから本文です。

自然ふれあい活動指導者

自然ふれあい活動指導者とは

   本県の豊かで美しい自然環境を後世に引き継いでいくためには、県民一人ひとりが、自然について学び、考え、そして実際にふれあうことにより、自然環境保全の意識を高めることが必要であり、そのためには、自然ふれあい活動を県内各地で積極的に展開していくことが重要と考えます。
   そのため、有識者の方々を「自然ふれあい活動指導者」として登録するとともに、指導者養成講座を修了した方々にも「自然ふれあい活動指導者」として登録していただいています。(指導者養成講座は現在は開講しておりません。)
   地域における自然ふれあい活動を一層推進するため、氏名等の公表を承諾された指導者の情報をホームページ上で提供しておりますので、自然ふれあい活動を実施する場合には是非御活用ください。紹介につきましては、自然環境課までお問い合わせください。


 自然ふれあい活動とは?
 自然とふれあう様々な体験活動のことであり、具体的には、自然観察会(植物、動物、昆虫等の解説)、ネイチャーゲーム、野鳥観察会等の活動を言います。

自然ふれあい活動指導者紹介制度  

   自然ふれあい活動を実施しようとする団体等の依頼に応じて、自然ふれあい活動指導者として登録された指導者の紹介を行っています。

   自然ふれあい活動を企画したいが、適切な指導者が見つからないというような場合には、自然環境課までお問い合わせいただき、「紹介依頼」(様式1)を提出してください。

   様式は、下記からダウンロードしてください。

   「紹介依頼」(様式1)(ワード:31KB)

自然ふれあい活動指導者を探す!

   次から自然ふれあい活動指導者を検索することができます。

   自然ふれあい活動指導者リスト

 

お問い合わせ

自然環境課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-3211

ファックス番号:028-623-3212

Email:shizen-kankyou@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告