重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2018年8月3日

ここから本文です。

益子の森 NEWS

台風一過その2(平成30年7月30日)展望塔からの景色

きれいな空を期待し展望塔に上ってみました。

しかし、いつもと動きが違った台風のためか、期待した風景は見られませんでした。

 

 

 

 

 

 

けれども、帰りがけに、本当にうれしい風景に出合いました。

昨年までは、歩道から全く見えなかったひだまり広場が、マツ林の間からきれいに見渡せるようになっています。

昨年の初夏 今年の様子

昨年、初夏の状況(左) 現在の状況(右)

 

益子町アカマツ復活プロジェクト実行委員会ならびに益子町内の小学校の児童たちが、アカマツ林を復活させるため、ひだまり広場の北東側の林を手入れしてくれています。

広場が見えるよ。 子供たちが遊んでいる様子もよく見えるようになりました。

 ハチ注意まる~とちまるくん


台風一過(平成30年7月30日)

歩道異常なし!益子の森は異常ありません。

散歩中元気に散歩している方もいらっしゃいました。

木道異常なし!いつもは水没したり、土砂で埋まってしまう木道も、今回は大丈夫でした。

 

トンボたちも、元気に飛びまわっています。トンボ発見! オハグロトンボかな? 

ハチに注意まる~とちまるくん

 

 

  

そして、この方々も飛び始めています。

そう、「ハチ」!

まだ、スズメバチは見かけていませんが、

アシナガバチやマルハナバチが飛びまわっています。

無理に手で払ったりしないで、

身を低くしてその場から離れるようにしてください。

 


 

→次のページへ

 

 

ページの先頭へ戻る

概要

 ◎益子の森の詳細はこちら 

 ◎益子の森マップ(PDF:3,414KB) 

 ◎益子の森での取組

お問い合わせ

県東環境森林事務所 環境企画課

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-81-9001

ファックス番号:0285-81-9006

Email:kento-ksj@pref.tochigi.lg.jp