重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年6月23日

ここから本文です。

乳幼児接種(生後6か月~5歳)についてのお知らせ

「乳幼児接種」の接種対象や接種を受ける方法など、新型コロナワクチン接種についての情報をお届けします。

  ※接種実施の詳細(接種券、接種会場、予約方法等)については、お住まいの市町にお問い合わせください。

乳幼児接種の基本情報/接種が受けられる時期/接種の対象/接種を受ける際の費用/初回接種/接種が受けられる時期/接種の対象/接種するワクチン等/追加接種(令和5年秋開始接種)/接種が受けられる時期/接種の対象/接種するワクチン等/乳幼児接種の準備~接種完了まで/他のワクチンとの接種間隔/接種が受けられる場所/接種を受けるための手続き/接種当日のご注意/接種後のご注意/接種を受ける際の同意/接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度/その他(情報提供資材)

乳幼児接種の基本情報

接種が受けられる時期

 接種を行う期間は、令和4(2022)年10月24日から令和6(2024)年3月31日までです。

接種の対象

 新型コロナワクチンの乳幼児接種の対象は、原則、日本国内に住民登録のある生後6か月~5歳の方です。(国籍は問いません)

接種を受ける際の費用

 全額公費で接種を行うため、無料で接種を受けられます。

初回接種

接種が受けられる時期

 接種を行う期間は、令和4(2022)年10月24日から令和6(2024)年3月31日までです。

接種の対象

 初回接種を受けたことがなく、1回目の接種日に生後6か月~5歳(※)の方

(※)初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳または5歳だったお子様が、初回接種の途中に5歳または6歳の誕生日を迎えた場合であっても、初回接種は全て同じ製品を使用します。

接種するワクチン等

       ▷ 接種回数:3回

       ▷ 接種間隔:通常、3週間の間隔をあけて2回目接種し、その後8週間以上の間隔をあけて1回接種(※)

       (※)1回目の接種からの間隔が3週間を超えた場合または2回目の接種からの間隔が8週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目または3回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

       *ファイザー社(6か月~4歳用)の従来型1価ワクチンは、令和5(2023)年9月19日をもって接種が終了しました。

       ▷ 接種回数:2回

       ▷ 接種間隔:通常、4週間(※)

       (※)1回目の接種からの間隔が4週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

追加接種(令和5年秋開始接種)

接種が受けられる時期

 接種を行う期間は、令和5(2023)年9月20日から令和6(2024)年3月31日までです。

接種の対象

 初回接種を完了した生後6か月~4歳の方

接種するワクチン等

 前回までに接種したワクチンの種類にかかわらず、以下のワクチンを使用します。

        ▷ 接種回数:1回

        ▷ 接種間隔:前回の接種後3か月以上

乳幼児接種の準備~接種完了まで

 お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときは、身近な医療機関等にご相談ください。

他のワクチンとの接種間隔

  ▷ インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種又は短い間隔での接種を受けることができます。

  ▷ 前後にインフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。

  (例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、インフルエンザの予防接種を除く他のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

接種が受けられる場所

 原則として、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けていただきます。医療機関や接種会場を探すには、各市町村のホームページや広報、接種総合案内サイト「コロナワクチンナビ」(外部サイトへリンク)などをご確認ください。
 なお、やむを得ない事情で住所地でのワクチン接種ができない方は、大人と同様に、住所地以外で受けていただくことができる場合があります。具体的な手続きは、各市町村からのお知らせや「コロナワクチンナビ:住所地外接種届について」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

【住所地以外でワクチン接種を受けていただくことができる方の例】

  (1) 入院・入所中の医療機関や施設で接種を受ける方

  (2) 基礎疾患で治療中の医療機関で接種を受ける方

  (3) 副反応のリスクが高い等のため、医師の判断により、体制の整った医療機関での接種が必要な方

  (4) 市町外の医療機関からの往診により、在宅で接種を受ける方

  (5) 災害による被害にあった方

  (6) 都道府県等の設置する大規模接種会場等で接種を受ける方(会場毎の対象地域にお住まいの方に限ります)  ※ 現在、栃木県では大規模接種会場を開設しておりません。

  (7) お住まいが住所地と異なる方

  ※(1)~(6)の方については、住所地外接種の手続きは不要です。

接種を受けるための手続き

 以下のような方法で接種を受けることになります。手続きは、保護者(親権者または後見人)の方が行ってください。乳幼児の初回接種はファイザー社のワクチンの場合は3回で1セット、モデルナ社のワクチンの場合は2回で1セットです。この点が他の年齢の初回接種と異なるため、ご注意ください。

  (1) 接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。

  (2) ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。(接種が受けられる場所を参照)

  (3) 電話やインターネットで予約をしてください。

  ※ 自治体及び接種会場等により、2回目接種及び3回目接種の予約方法が異なる場合があります。詳しくは、1回目の予約時にご確認ください。

接種当日のご注意

  ■ 予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。

  ※ 保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。

  ■ 当日は、すぐに肩または太ももを出せる服装で来てください。特に、1歳未満のお子様の場合は太ももに接種をしますので、服装の工夫をしてください。

  ■ 37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約先にお電話で取消のご連絡をお願いいたします。

  ■ 忘れずにお持ちください。

    ▷ 本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)

    ▷ 市町より郵送されてきた封筒(接種券や予診票が送られてきた封筒)の中身一式

  ■可能な限りお持ちください。

    ▷ 母子健康手帳(接種を受けるお子様の接種履歴を管理しているため)

接種後のご注意

 接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く擦ったりしないようにしてください。また、接種後に体調が悪い時は無理をせず、入浴は控える等、様子を見るようにしてください。
 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、特に小さなお子様の場合、保護者の方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとっていただくことが大切です。
 息苦しそうにしている、むくんでいる、食欲がない、元気がない等普段と違う様子が続くようであれば、速やかに医療機関を受診させてください。
 ワクチンを接種した後も、石けんでの手洗いや手指の消毒など、感染予防対策の継続をお願いします。

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、県民の皆さまに接種の機会を提供していますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種の効果と副反応のリスクの双方についてしっかり情報提供が行われた上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、自らの意思で接種を受けていただいています。ただし、16歳未満の方の場合は、原則、保護者(親権者または後見人)の同伴と予診票への保護者の署名が必要となり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。署名がなければワクチンの接種は受けられません。詳しくは、「新型コロナワクチンQ&A」(外部サイトへリンク)をご覧ください。
 医学的な理由により接種を受けられない人もいるため、接種に際して細やかな配慮を行うようお願いしています。幼稚園・保育所等で、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないようお願いいたします。

  ⇒ ワクチン接種を受けていない人に対する偏見・差別事例に関するQ&A(一般の方向け)はこちら(外部サイトへリンク)

接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

 予防接種健康被害救済制度についてをご覧ください。

その他(情報提供資材)

nyuuyoujiosirase_1(PDF:1,631KB)nyuuyoujisessyugogotyuui_1(PDF:1,087KB)

公益社団法人日本小児科学会「生後6か月以上5歳未満の小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方」(外部サイトへリンク)
 

お問い合わせ

感染症対策課 ワクチン接種推進担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階

電話番号:028-623-3077

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp