重要なお知らせ
更新日:2019年11月11日
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障害福祉サービス事業・障害児通所支援事業等 指定申請の手引き(PDF:640KB)
別紙「障害福祉サービス等情報公表制度について」(PDF:1,480KB)
この手引きは、障害福祉サービス事業、障害児通所支援事業等の指定を受けるために必要な要件や、手続きの方法を説明したものです。申請を行う前に必ずお読みください。
担当者との相談を希望される場合には、事前に電話にて日時を調整してから御来庁ください。
すでに事業を実施している事業者におかれましても、変更届の提出や事業所運営の参考として御活用ください。
県民等の利便性向上及び業務の省力化・効率化を図るため、申請、届出等の手続きにおける押印については、令和3(2021)年4月1日以降、実務経験証明書等を除き、原則として廃止することとしました。
* 事業者指定申請及び変更指定申請の際の提出書類については、下記を御参照ください。
* 変更届(介護給付費等の請求に関する事項を含む)及び廃止・休止届に係る提出書類については、下記を御参照ください。
施設の新設・増築や敷地の拡張を伴う場合は、次のリーフレット「社会福祉施設等の整備のための開発許可等について」を御確認ください。平成19年11月30日から施行された都市計画法の改正により、それまで開発許可が不要とされていた社会福祉施設等の整備についても、開発許可を受けることが必要になりました。
お問い合わせ
障害福祉課 福祉サービス事業担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階
電話番号:028-623-3029
ファックス番号:028-623-3052