重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 芳賀農業振興事務所 > 技術・経営・担い手 > 担い手に関する情報 > ニューファーマーカレッジ活動紹介:耕種部門で乾田直播栽培の研修会を開催しました!

更新日:2022年2月14日

ここから本文です。

ニューファーマーカレッジ活動紹介:耕種部門で乾田直播栽培の研修会を開催しました!

ニューファーマーカレッジ耕種部門では、毎年、水稲や麦などの耕種を志向する青年農業者を対象に、栽培技術や経営管理等に係る知識を深めることを目的とした勉強会や視察を行い、農業技術の向上と農業者間の交流に努めています。

令和4年1月26日(水曜日)に、市貝町赤羽のほ場を会場に研修会を開催し、農業者8名が参加しました。

内容は、水稲省力化技術の乾田直播栽培の取組に関する、栽培方法や肥培管理、作業のポイントなどの説明と、作業で使う機械の実演をしていただきました。

参加者は、説明に熱心に耳を傾け、積極的に数多くの質問をしていました。

また、視察終了後は参加者同士で活発な交流が図られていました。

今後も青年農業者の一助となれるよう有意義な研修会を開催していきます。

5

資料を使っての説明を受けている様子

4

実際に使用する機械の説明を受けている様子

お問い合わせ

芳賀農業振興事務所

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-82-4438

ファックス番号:0285-83-6245

Email:haga-nsj@pref.tochigi.lg.jp