重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 芳賀農業振興事務所 > 中山間地域の活性化 > 茂木町のさかがわ協議会が農林水産大臣賞を受賞しました

更新日:2021年11月25日

ここから本文です。

茂木町のさかがわ協議会が農林水産大臣賞を受賞しました

令和3年11月10日、「令和3年度豊かなむらづくり全国表彰事業関東ブロック表彰式」が開催され、茂木町のさかがわ協議会が農林水産大臣賞を受賞しました。

茂木町逆川地区は、約20集落、地区の75%が山林という典型的な中山間地域で、地域には大きな商店やJA集荷施設もなく、人口減少や高齢化に悩まされていました。
そこで、40歳代の地域住民が中心に地域活性策の検討を行い、外部との交流なしでは地域発展は望めない、地域拠点が必要であるという危機感が示されました。これらの意見を具体化するために設立されたのが「さかがわ協議会」です。
平成20年4月、農産物直売所、農村レストラン、農産物加工所の複合施設「いい里さかがわ館」が完成し、さかがわ協議会が管理運営を受託しました。令和元年度には約14万人と過去最高の来客があり、所得の向上や就労機会の創出、利便性の向上など地域の活性化に大きく貢献しました。また、地域資源である焼森山ミツマタ群生地を10年かけて観光資源として磨き上げ、年間約1万人もの新たな交流人口を創出しました。

このように、地域の壮年層の住民が考えた「交流」と「拠点」を実現し、地域づくりの成果をあげたことが高く評価されました。

今後のさかがわ協議会活動のさらなる発展が期待されます。

 

表彰状授与の様子
表彰状授与の様子

さかがわ協議会の代表者
さかがわ協議会の代表者

お問い合わせ

芳賀農業振興事務所

〒321-4305 真岡市荒町116-1 芳賀庁舎

電話番号:0285-82-4720

ファックス番号:0285-83-6245

Email:haga-nsj@pref.tochigi.lg.jp