重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 下都賀農業振興事務所 > 普及・現地だより > 【下都賀地域】農業高校で4Hクラブ員が農業の魅力発信!

更新日:2020年11月28日

ここから本文です。

【下都賀地域】農業高校で4Hクラブ員が農業の魅力発信!

 

 

令和2年11月12日、下都賀地区青少年クラブ協議会(4Hクラブ)は、県立栃木農業高等学校で、同校植物科学科2年生を対象に自らの経営事例を発表しながらクラブ活動のPRと農業の魅力発信を行いました。

 

 

毎年行っているインターンシップ事業が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となり、この代替として、同高校から生産現場の現状や農業経営のやりがいなどについて発表の依頼があり、今回初めて実施されました。 

 

 

クラブ員4名がイチゴ、トマト、露地野菜、海外研修などについて発表しました。民間企業、教員からのUターンや自営業からの転換など、就農に至った様々な経験を踏まえ農業にかける情熱を語りかけるとともに、昨年の台風被害にあったクラブ員から農業の厳しさも伝えられ、生徒達は集中して聞き入っていました。 

 

 

終了後は「海外に行きたい」「農業経験がなくても努力次第で就農できるんだ」「仕事を自分で考えて作れるってすごい」などの感想が生徒達から聞かれました。高校生にとっては、年の近い4Hクラブ員から話しを聞くことで農業を身近に感じ、職業観醸成と魅力発信の良い機会となりました。 

 

 

 

4H1

4H2

4H3

4H4

↑4Hクラブ員による発表のようす

  

栃木県農政部の情報は「栃木県農政部ツイッター(@tochigi_nousei)でも発信していますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

下都賀農業振興事務所 経営普及部

〒328-0032 栃木市神田町5-20 下都賀庁舎第2別館

電話番号:0282-24-1101

ファックス番号:0282-23-6563

Email:shimotsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告