重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 那須農業振興事務所 > 【那須地域】江戸川温水ため池の耐震工事が完了しました!

更新日:2022年3月24日

ここから本文です。

【那須地域】江戸川温水ため池の耐震工事が完了しました!

 江戸川温水ため池は、那須町の那須高原りんどう湖ファミリー牧場の施設内に位置する農業用ため池で約80㏊の水田に用水を供給しています。

 本ため池は、総貯水量が22万㎥と大きく、下流側に多くの住宅が存在し、決壊した場合、大きな被害が発生するおそれがあることから、栃木県が防災重点農業用ため池に指定しており、地震時の安定性確保のため、令和2年度から3年度にかけて、農村地域防災減災事業により、堤体の耐震工事を行いました。

 堤体の上流に押え盛土を行い、堤体の安定性を確保して耐震性向上を図るとともに、法面保護のため破損したブロックの張り替えを行いました。

 また、ため池への転落防止のため新たに柵を設置し、施設利用者の安全性の確保を図りました。柵は茶色のものを使用し、景観にも配慮しました。

 農業用ため池は、農業用水を確保するための重要な施設です。今後も農業用ため池の防災対策や適正な保全管理を計画的に進め、農業用水の安定確保に努めていきます。

 

押え盛土

押え盛土工(左:施工前、右:施工後)

 

張ブロック

法面保護工(左:施工前、右:施工後)

 

転落防止柵

堤体(左:施工前、右:施工後)

 

施工箇所

施工箇所

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町1-3-1

電話番号:0287-23-2153

ファックス番号:0287-23-4961

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告