重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 那須農業振興事務所 > 【那須地域】スマート農業機械も登場!農業機械安全使用講習会を開催しました

更新日:2021年3月5日

ここから本文です。

【那須地域】スマート農業機械も登場!農業機械安全使用講習会を開催しました

令和3(2021)年2月16日(火曜日)、JAなすのサービス大田原農機センターにおいて、農業機械安全使用講習会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため一部の農業者はリモートで受講しました。

今回は、これから暖かくなり除草作業が増えてくることから、刈払機の安全使用・点検方法とスマート農業技術を推進するため除草ロボットの操作実演を行いました。

講習会に参加した13名からは「持参した機械の点検や基本操作が学べたのでよかった」、「除草ロボットの操作性が確認できたので導入を検討したい」などの感想が寄せられました。

今回の講習会を通して安全対策について認識していただき、農作業に取り組んでいただきたいと思います。

刈り払い機1

         刈払機の安全使用方法説明の様子

    講師:やまびこジャパン株式会社

刈り払い機2

               刈払機の刃を研磨しています

 
                   除草ロボット

除草ロボットの操作実演の様子

講師:株式会社関東甲信クボタ(左から2番目:ラジコンによる操作中)

リモート1

     講習会場の様子がモニターに映し出されます

リモート2

              青年農業者宅で刈払機を点検

お問い合わせ

那須農業振興事務所

〒324-0041 大田原市本町1-3-1

電話番号:0287-23-3141

ファックス番号:0287-23-7994

Email:nasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告